大好き神社巡り〜福岡編⑩ 水鏡天満宮〜

画像1 今回の大好き神社巡りは、水鏡(すいきょう)天満宮です。こんな所に…と思われるビルの間に「水鏡天満宮」が建っています。 まつられているのは、菅原道真。
画像2 太宰府天満宮にも「臥牛(がぎゅう)」の像がありましたが、こちらにも。菅原道真公を祀ってあることがこの像からもわかります。
画像3 同じ時間に、テレビの取材があっていました。お正月過ぎ頃に訪ねたので、初詣の取材だったのかなぁ。
画像4 ビルの間に朱塗りの社殿。都会のど真ん中に、静かに心安らぐ場所があるのはとても魅力的です。
画像5 学問の神様として、太宰府天満宮まで行かなくても、天神のお買い物から少し中洲方面へ足を伸ばせば、徒歩でいけますからオススメです。こちらにお参りして、娘も第一希望の学校に合格しました!しっかり、お礼参りにも行かせてもらいました。お世話になりました!また、書いていきます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?