見出し画像

『 チョロいの、くさび 』(裏お題)  #毎週ショートショートnote


「竣工式も済んだし、やれやれ・・・だぜ。」

「ご苦労様。お疲れ様でした!」

「名人大工の大ちゃんにかかればチョロいもんよぉ!
最新工法もいいが、やっぱ和式建築だなぁ・・・今回は
建築士さんの設計も良かった!」

「明治の師匠に鍛えられた大正師匠の弟子の・・・
昭和の大ちゃんらしいね。
私たちがいつか住む家も・・・和式がいいなぁ?」

「だろっ?! そんときゃ俺が建ててやっからよぉ!
なんったって日本建築よぉ!!」

「フフッ、、楽しみにしてるね。出来れば・・・
早いうちがいいなぁ、、」

「・・・んっ?」

(かすがい)・・・って、大工さんたちの大切なものでしょ?
二つのものを固くつなぎ合わせるもの。 きずな・・・?」

「鎹に似たものに《楔(くさび)》もあるけど、それにも
絆(きずな)の意味がある!  って? まさか・・・?!」

「大ちゃんと私の・・・(くさび)?」

「・・・こ、こりゃてぇへんだ?!
すぐに建築士さんに連絡するぜっ!!


「・・・・!?」



【祝】

(410字)


*このお話はフィクションであり、実在の人物、施設、出来事等とは
一切の関係がありません。


*こちらに参加させていただいてます。
今回のお題は 『呪いの臭み』
裏お題が・・・『チョロいの、くさび』でした。

#毎週ショートショートnote 

#毎週ショートショートnote・出品作・他

#シロクマ文芸部・参加作品


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?