3: 雨。ぽつしとさわざぁ。

夜明け前の散歩に出たとたん、ぽつぽつ…。踵を返して傘を取りに行く。

雨の散歩もすき。傘をさしてると、姿を隠せてなんとなく落ち着く。変?

傘越しに外灯をみる。雨粒がとってもきれい。

画像1

雨水が雑音を吸い込んで、辺りは静かになる。家にいるときの雨も、周辺を静かにしてくれるし、しとしとざぁざぁ。すき。

雨天の独特の香りと肌寒さ。

耳元で聞こえる傘に落ちる雨、家々の屋根に当たる雨、側溝の中を流れる雨水、水田に当たる雨、山の葉に当たる雨……

近く、遠く、色んな「雨の音」がして、心地好い。

日本の情緒豊かな雨は、映画やアニメの演出作り、オノマトペの表現数、雨の様々な表情の違いで沢山の異名がつけられてるのも解るほど、

時間、温度、季節、雨量、環境等々で、様々な表情を見せてくれる。

更に今の自分の心境も相まって、感じ方が違ってくるのかもしれませんね。

傘の雨粒が美しくて見とれながら歩いていると、ふと背後から声がして。振り向くと、

顔見知りのかわいい猫ちゃんが、わたしの後ろをついてきてくれてました🐈️

画像2

青い傘☔すりすり。

梅雨入り。雨を楽しみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?