見出し画像

勘違いがもたらす肯定感

始めてはみたものの、まだコツをつかめないでいます。でも、続けていけば、見つかりそう。そんな手探りの記事に今日も目をとめてくださり、ありがとうございます。

昨日は、noteを始めてよかった、と思えることがありました。そもそも、noteを知ったのは今年の1月中旬。応援しているJリーグクラブ、横浜FCのホームページに見慣れないリンクを見つけたのが最初です。

そしてコロナの影響で生活が一変し、息子に過干渉にならないよう、自分も何かに取り組もうと思って初めて書いた記事が、これです。

この記事で書いた“ある人”とは、玉置浩二さんのことで、ハッシュタグは「Lion」という曲の歌詞の一部。noteを始めようと決めたとき、この曲を聞きたいな、と思いました。玉置さんがこの曲を歌っているところを見ていたいな、と思いました。ライブにはもうしばらく行ってないのだけど、なぜだかいま、そうしたいなと。

それでもここから歩こう
足跡は残るさ
涙かわくまで歩こう
きっと何かが変わる

真っ白な気持ちで笑おう
心が見えるだろう
昨日より少し笑おう
どんな風が吹いても

このときすでに「玉置浩二ショー」の放送予定があることを知っていたので、何を歌うのかな、やっぱり「田園」とか「JUNK LAND」だろうな、とは思っていたけど、私の頭の中ではすでに「Lion」が流れていたので、願いも込めてのハッシュタグでした。

それが昨日、番組の予告動画をアップしているツイッターを見かけ、再生してあ然。玉置さんがその「Lion」を歌っています。一瞬、過去の映像かと疑ったけど、どうやら本当みたい。マジかあ、玉置さん、うれしいことしてくれるじゃん!と、急にワクワクしてきました。

“なんでもっとできなかったろう”という歌いだしも、いまの心境にはぴったりかもしれない。でも、信じて歩いていけば何かが変わる、そう思いたい。そんな気持ちを少しでも長く持ち続けていけるように、背中を押してほしかったりもする。背中のゼンマイは自分では回せないのでね。

3年ぶりらしい今回のこの番組も、過去の玉置さんの言葉を借りれば、“僕には「音楽」しかないので。ちょっと、やってみるね”、という感じでしょうか。放送までまだ日があるので忘れそう…予約しておこうと思います。

https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/trailer.html?i=23187







この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?