見出し画像

知識は人の成長のための手段である

大人の学び直し始まりました。
開校式で講師のひとりの先生からタイトルのようなお話がありました。
『学ぶとなると皆知識を身につけようとし、意識が外へ外へ向かう。知識を身につけることが目的になってしまう。私は知識を得ることと人間の成長どちらをとるかというと迷わず人間の成長をとる。知識は人間の成長の道具に過ぎない。』
と。(ニュアンスは少し違うかもしれませんが)
なるほど。
大切なことは「自分自身の成長」そう、そのために学ぶのだ。
知識を得ることが第一の目的ではないんだと気づかせてもらえた。
同クラスの方たちは年齢も職業も境遇もさまざま。
授業から学ぶことはもちろん、縁あって一緒のクラスになった方々からも
色んなことを学ばせていただきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?