見出し画像

原貫太さんによる講演会が開催決定✨✨

こんにちは!幼稚園プロジェクトのらんです🍒

この度、なんとなんと!!フリーランス国際協力師・原貫太さんによる、風の会幼稚園プロジェクト主催の講演会の開催が決定しました〜👏
この記事では、講演会の詳細について告知いたします!

原貫太さんのお話を聞いてみたい方、国際協力に興味のある方など、この講演会に少しでも興味のある方は最後まで読んでみてください!!
また、この記事の拡散もぜひお願いします🙇🏻‍♀️

そもそも原貫太さんってどんな人?

1994年生まれのフリーランス国際協力師。早稲田大学在学中にNPO法人コンフロントワールドを設立し、新卒で国際協力を仕事にする。

出版や講演、ブログを通じた啓発活動にも取り組み、2018年3月には小野梓記念賞を受賞した。
これまでウガンダの元子ども兵や南スーダンの難民の支援を行ってきて、ウガンダではローカルNGOと協働。北東部で女子児童に対する生理用品支援などに従事した。

SNSでの情報発信にも力を入れており、YouTubeチャンネル登録者数は18.5万人超(2023年6月現在)。
著書『世界を無視しない大人になるために』『あなたとSDGsをつなぐ「世界を正しく見る」習慣』

なんの講演会?

講演会のテーマ
「本当に意味のある社会貢献 〜SDGsを語る前に、知るべきことがある〜」

2030年までに達成すべき国際目標として「SDGs」が掲げられ、世界は動き出した。ビジネスや教育現場など、様々な場面でSDGsが謳われている。

しかし、私たちは「本当に意味のある社会貢献」に取り組めているだろうか?
表向きはSDGsと謳いながら、単なる「きれいごと」に終始していないだろうか?そもそも、私たちの何気ない行動が、世界の問題をむしろ助長していることに気づけているだろうか?

私たちが「寄付」をすると、アフリカの経済的自立が遠のくかもしれない。
私たちが「新品の服」を求め続けると、世界の環境問題が加速するかもしれない。私たちが「スマートフォン」を買い続けると、アフリカの紛争が悪化するかもしれない。

貧困・環境・紛争といった世界の問題と、私たちの生活は繋がっている。世界の問題と自分の「つながり」を知れば、無関心ではいられなくなるだろう。
そうやって内から湧いてくる問題意識を持つことが、本当に意味のある社会貢献をするために欠かせない―。

本講演を聴けば、「どこか遠くの世界の出来事」で終わっていた話が、「私の生活の延長線上にある出来事」に変わるはずです。

SDGsを語る前に、私たちは何を知るべきなのか?アフリカで人道支援に取り組んできた原貫太が、独自の切り口で世界の諸問題に迫ります。

どうして風の会が講演会を開くの?

ここまで読んでいただいた皆さんには、どのような講演会なのかご理解いただけたかと思います!
それではなぜ、私たち風の会がこのような講演会を主催することになったのでしょうか🤔

そもそも私たち幼稚園プロジェクトは、日々幼稚園建設の資金を集めるために企業さんとコンタクトを取ったり、募金活動を行ったりしています。
その中でCareer Ticket produced by Leverages に協賛していただけることが決まりました!Career Ticket produced by Leveragesさん、この度はありがとうございます🙌✨

原貫太さんのお話を聞くことで国際貢献に関する知見を広められると同時に、カンボジアの幼稚園建設の支援もできるという、最強に一石二鳥な講演会を開いてみても面白いかも…?という思いつきから、原貫太さんにお願いをして実際に開催するまでに至ることができました!!

講演会詳細


・日時:7月22日(土) 14:00〜16:00

・場所:渋谷スクランブルスクエア25F

・料金:対面 → 1000円 (高校生は無料)
   オンライン視聴 → 一律500円
   ※本講演による収益は全て幼稚園建設のための資金に充てさせて頂きます。

・主催:特定非営利活動法人国際協力NGO風の会 幼稚園プロジェクト

・協賛:Career Ticket produced by Leverages

 協賛


チケットの購入はこちらから🎫


7月1日から販売開始です✨

チケット購入用サイト↓




皆様のご来場を幼稚園プロジェクトメンバー一同お待ちしています!!
最後までご覧いただきありがとうございました🍒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?