見出し画像

【風の会幼稚園プロジェクト】新メンバー紹介①

初めまして!幼稚園プロジェクト新メンバーのすみれです🦋

今回は私が国際協力に興味を持ったきっかけと今後風の会を通してやりたいことをお話したいと思います❕
拙い文章だとは思いますが、最後まで見てくださると嬉しいです✨🥹

国際協力に興味を持った理由

では早速私が国際協力に興味を持ったきっかけをお話したいと思います。

それはズバリ、、、、、ディ○ニーチャンネル🐭です❕

え??って思いますよね。これ冗談じゃなくてホントなんです。

ていうのも小学生の私は鍵っ子だったのもあり、放課後は必ずテレビをつけて、ディ○ニーチャンネルを見て過ごしてました。

だからなんだって話なんですけど、当時のディズ○ーチャンネルではそれぞれのコンテンツの合間に、よく寄付を募るユニセフのCMが流れていたんです。

頻繁に流れるそのCMは、小学生の私にとっては衝撃的なものでした。

そこには私と同じくらいの年齢の子が生きるためにゴミを拾い集める様子や、戦火から必死に逃れる様子がありありと映し出されていたんです。

それまで田舎の福島県でのびのび遊んで育っていた私には、到底見たことも聞いたこともない世界に、想像すらできそうにない惨状…

自分が如何に恵まれているかを初めて知った経験でした。

私のように帰る家があって、両親がいて、友達がいて、学校にも行けて、毎日当たり前のように過ごせることがどれほど貴重で幸福なことか。
小学生の私は気付かされました。

そして同じ地球に生まれたのに、少し位置がズレただけで同じ幸せを享受出来ないのはおかしい、あの子たちを救いたいという思いが芽生えるようになります🌱

こうして小学生の私は国際協力に興味を持ったわけです❕

それからは話が早い。
国際協力には英語が必須だと思った私は、とにかく英語を勉強しまくり、今は紛争解決学を中心に日々勉強し、知識を蓄えています📚ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”
そしてフィールドワークという観点から、風の会に入会し、実際に子供たちと関われる機会が多いかなと感じた幼稚園プロジェクトに携わらせて頂くことになったわけです❕

幼稚園プロジェクトでは現在カンボジアに幼稚園を建設🛠するための資金調達💰に邁進する毎日ですが、そんな私が今後やりたいことはただひとーーつ☝🏻!!

幼稚園建設を達成して、実際に通う子供たち🧒🏽👦🏽と触れ合いたい❕


風の会の醍醐味と言っても過言では無い、渡航✨️
今年は留学があるため行けませんが、来年こそは絶対に行きたい❕✈️

行くとなればそれまでに幼稚園建設という夢を叶えて✨️子供たちの笑顔を見たいです(*ˊᵕˋ*)♡

とにかく今は資金調達を頑張るのみ(ง ・֊・)ง´-

もし幼稚園プロジェクト面白そうだなと感じてくださった方がいたら、他の記事も読んでみてください👀

応援よろしくお願い致します❕

【募金報告】

現在幼稚園プロジェクトでは、飯田橋駅前、東京駅丸の内kitte前、日本橋で週に2.3回募金活動を行っております。
募金で寄付いただいたお金はすべて幼稚園建設に使われます。

4月の募金合計金額:166,669円
5月の募金合計金額:292,849円
6月の募金合計金額 : 156,606円

ここまでの募金合計金額:616,124円

たくさんの方々にご支援いただくことができました🙌
いただいたご寄付を幼稚園建設につなげていくため、幼稚園プロジェクトメンバー一同、より一層頑張ります!これからの活動もnoteを通して、ぜひご覧ください❤️‍🔥


最後までお読みいただきありがとうございます💓
幼稚園プロジェクトを応援したい!気に入った!と思ったら「スキ!!♡」をお願いします!

首都プノンペンから車で約5時間、カンボジア・バッタンバン州ロムチェク村には、幼稚園がありません。
そのため、初等教育を受ける段階で、子どもたちには学力差が生まれ、集団行動についていけないという教育的なデメリットが生じています。また、児童を預けられる場所がないことで、親には共働きという選択肢はありません。それを解決するために、幼稚園建設プロジェクトは発足しました。幼稚園の建設・事後支援を行い、ロムチェック村の発展と子どもたちの教育環境の改善に寄与することを目標としています。

現在、幼稚園建設プロジェクトでは、支援者様・協賛企業様を探しています。もし、ご興味がありましたら下記のメールアドレス、または各種SNSからお気軽にお声掛けください。

メールアドレス:
romcheck.youchien@afw-kazenokai.com

Instagram:

https://instagram.com/ngo_kazenokai?igshid=YmMyMTA2M2Y=

Twitter:

https://twitter.com/ngokazenokai

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?