見出し画像

全てを受け入れるとは…

『自分の全てを受け入れる』
この言葉の深さを改めて感じています。

これは私自身の話しですが、
この20年程、私は自分の全てを受け入れ感謝をし生きてきたと思っていました。

私は、不安と恐怖を感じるとパニック症状が出始めます。呼吸障害や冷や汗、動悸息切れ胃腸障害といったものです。そういう自分を全般的に受け入れて来ました。

しかし、そもそも不安恐怖そのものに向き合っていませんでした。
不安恐怖が起きることは仕方ないことだと、受け入れていたのです。

先日、実家のゴタゴタでその不安恐怖が勃発し、落ち込みモードに私は入りました。

その時になぜかふっと決心したのです。
この不安恐怖をしっかり見つめ実存を知ろうと。

見つめる方法として、ある1つの潜在意識クリーニング法を試してみました。

その結果、自分でも驚くほどの怒りが浮上してきたのです。その怒りを表に出すことが出来ず何十年もの間、心の奥底に封印し続けて来ました。
それが、不安恐怖という逃げの姿勢となって現れていました。

これは、全く自分では氣づいていなかった潜在意識に潜んでいた感情です。
ですから、この感情に関しては一切私は、受け入れていなかったのです。
氣づけていないのですから、受け入れようがなかったわけです。

自分の氣づいている意識(顕在意識)は受け入れることは出来ます。
でも氣づいていない意識(潜在意識)を受け入れるには、とにかくその感情を見つめ向き合い、顕在意識に浮上させ氣づく作業が必要なわけです。

それをしなければ、『自分の全てを受け入れる』ことにはならないのです。

不安や恐怖、怒り、悲しみといったマイナスな感情と向き合うには強い勇気が必要です。
苦しい時間となります。

しかし向き合った先には、新たにまた自分を愛せる自分と出会う事が出来ます。

勇気を出して、全ての自分を受け入れ、許し、愛していきましょう。

そして、全てのことに感謝出来る自分を喜びと共に感じましょう。

私はこれからも潜在意識のクリーニングを続けていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?