見出し画像

身体開発の話〜かかと落とし

こんばんは☆彡Naratabiです。今日は、かかと落としについてお話します。
このかかと落としは、もう5年ほど前から習慣的に取り組んでいますが、最初の頃はかかとを床に落とさず、地面につく手前で止めていました。

かかとを床に打ちつけるように思いっきりドスンと落とすようになったのは、今年2月頃からのことです。


📌1 かかと落とし

2月頃から始めたかかと落とし。最初は部屋でやってました。
初めは静かに落としていたのですが、だんだんと欲求不満となって玄関で、毎食後かかと落としをするようになりました。
地面なので、気持ちよく思いっきりドスンと落とすことができて気持ちよいです(^^)

足裏が地面に叩きつけられるように落とすと、その衝撃が身体全体に伝わって、(壁についたゴミやほこりがずれ落ちるように、)老廃物が鎖骨あたりからふるい落とされるように感じます。

同時にポカポカしてくるのがわかります。おまけに足首がほぐれて柔らかくなるので、一石二鳥です🌈

📌2 かかと落としをする理由

かかと落としを行う理由とは〜?

□1 血糖値を下げる

血糖値はおよそ110〜140の間で動いて安定しています。食後は特に血糖値が上がりやすい傾向があります。一般的には、糖質はエネルギーに変換されますが、甘った糖質は脂肪として蓄えられます。
血糖値を下げるものとして、インスリンの働きがありますが、余った糖質を脂肪に変えるのがもうひとつのインスリンの働きです。
つまり、インスリンは血糖値を下げるように見えますが、実は脂肪に変えて身体に蓄えている働きもあるんです。

なので、脂肪を減らすためには、糖質をコントロールすることが大事だとわかります。

「なぜ糖質で太りやすくなるの?血糖値をコントロールする食べ方のコツを」を参照しました。

□2 血圧を下げる

ふくらはぎを鍛えることで、毛細血管をとおして老廃物が心臓にもどされます。このときに、筋肉の働き(収縮と弛緩)が大事になってきます。 

血管に老廃物が滞ると血流が悪くなって血圧が上がったり、凝りの原因となったりします。

【鎌田實医師も実践】かかと落としのやり方と効果 血圧を下げ病気を防ぐ健康体操 - 特選街webを参照しました。

📌3 まとめ

僕は、はじめにも書きましたが、毎食後の軽い運動として取り組んでいます。

食後の血糖値を下げる運動として、バランスを保つ運動などしていますが疲れているときは、かかと落としと軽いジャンプのみやってます。

多分、かかと落としや軽いジャンプのおかけだと思いますが、血圧も上117〜130下78〜90あたりと安定しています。(一日あたり4〜5回計測)

他にも朝トレとかいろんな運動やってますが、そんな運動習慣を身につけたりすることで、毎日健康に暮らしたいものです。

いろんなチャンネルの立ちトレを参考にして、食後のトレーニングしてます(^^)

"フラミンゴの介護予防チャンネル" を YouTube で見る

"【ダンス✖️身体開発】知らないと損する。踊れば踊るほどにカラダが楽になる方法『リョウ国王』『フィジカリスト光陽』" を YouTube で見る

"20kg痩せたいなら絶対これ!痩せすぎ注意!1日1回30日でOK!" を YouTube で見る

"【更年期ダイエット】毎日一万歩より簡単に体重減少するやじろべえ" を YouTube で見る

今日も最後まで付き合ってくださり、ありがとうございました🌈

サムネイル画像は、石上神宮のチャボです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?