見出し画像

石上神宮不思議再び〜!

おはようございます。Naratabiです。先日、石上神宮へお礼参りしましたが、娘の妊活が順調なので、家内の休みに合わせて、もう一度石上神宮へお参りしました。1月末の出来事なので、ホントはもっと早く記事としてあげたかったのですが…

📌 早朝から起きた不思議

時間がわからなかったのですが、台所でからんこちんという音で夢から覚めました。
とっちゃん
「ペットボトルが落ちたんかなぁ〜?」

「そうかもしれんなぁ」
そんな会話をしてもうひと眠りしました。

この日は前々から、石上神宮へお礼参りに行こうと決めていた日でした。

7時すぎに起きて台所へ行くと、ペットボトルが、空き缶をまとめたダンボールのそばに立っていたのです。
もし、台所から落ちたなら、きっと横になって倒れていると思います。

「???」
とっちゃん
「空き缶入れた箱に、お米が入った袋も入れていたから、神様が怒って注意してくれたんかな?」
だって、落ちる音がしたのに、ペットボトルが人に例えたら直立不動で立っているようなものですから。

📌 バス停で起きた不思議〜その2

とっちゃん
「桜並木の桜を見て、団地の桜、カビってどうにかならへんかなぁ?」

「桜って繊細で、枝同士が触れるだけで傷んだりするって万葉植物園で聞いたことがあるなぁ。」
とっちゃん
「ふぅ~ん!」

「それで、聞いた話やけど、住民がお互い勝手に植えた木が大きくなってトラブル起こったりして、もっと、よう考えやなあかんわ。
アホちゃうか?!」
と、言った瞬間、脇下に激痛が起こって歩けなくなりました。
とっちゃん
「どうしたん?」

「脇腹が痛い!悪口言ったからバチ当たっんかな?お礼参り行くのに悪口言ったらあかんわ。」
とっちゃんとそんな会話交わして、神様に謝りました。
天理駅に着く頃にはなんとか痛みも治まり、二人とも元気に歩いて参拝できました。

📌 元気に遊ぶ石上神宮のチャボ〜!

⇅ りんとしたチャボ
⇅ オラもジャンプすっかぁ〜!と言ったかどうかわからないが、手前のチャボが飛んだのを見てジャンプの場所を見図るチャボ。黒い尾が立派             

📌 石上神宮での不思議

石上神宮は冬の重たい雲が覆ってどんよりしていました。息子と娘の幸せをお願いをして絵馬に願い事を書き終わったとき、薄明かりがさしてきました。

⇈ 雲が引いて青空が広がった
⇅ 石上神宮の鳥居と石碑
⇊ きれいに花が飾られていた

その後、分社の猿田彦神社と天神社(生産霊神)をお参りしたあと本殿をみたら、ついさっきまで重たい雲で覆われた神殿は、雲ひとつなく青空が広がって、お日様の暖かい光が包んでいました。    
⇅ この分社に導きの神「猿田彦様」がお祀りされている                
⇊ 天神社から眺めた本殿
⇅ 本殿と天神社
⇅ 天神社。生産精霊が祀られている
⇅2つの分社をお参りしたあとの本殿。少なくとも本殿の真上は雲ひとつなかった                
⇈ 雲ひとつない本殿の空
⇅本殿前の玄関にもお日様の光がさして眩しい
⇊ 絵馬を書いたときの空は、雲でまっしろ。2つの分社のお参りが終わっあとはお日様が出て明るくなった。それで、本殿にてあらためてお礼のお参りをした。                   
⇊ 途中からかすかに明るくなってきた      
⇊ 天神社
⇊ 本殿の影が写っている
⇊ 絵馬 息子と娘の願い事を書いた

📌 あとがき

2月に入って娘からつわり?かもという電話がありました。

とっちゃん、無事に出産できたら石上神宮にお参りすると言っていたのに、近々石上神宮にお参りすると言い出しました。

ということで、2月中にもう一度、石上神宮にお参りすることとなりました。

金曜日からの仕事、明日もキャンセルとなりまして、月曜日も休み(^_^;)
…ということで、いくつかの記事を下書きしています。

今日も、最後までつきあってくださって、ありがとうございました。

でわでわ👋👋👋

📌 追 伸

石上神宮のお参りしたときに、お昼ご飯食べた場所は、みしまやといううなぎのお店。
値段は手頃だし、とてもおいしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?