見出し画像

龍穴神社

4日のお昼、子どもがやって来て、「おとう、祝詞に出てくる神社か干支にちなんで龍の神社行こうや!」と誘って来た。

「うん?祝詞に出てくる神社?祝詞を唱えてみたが、はらいどのおおかみ様は、参拝の際に汚れを落としてくれる神様やし。あっ!祝詞の頭に出てくる高天原神社?これは御所にあるけど遠いしな!」

、、ということで、龍穴神社と龍鎮神社。そこへお参りすることに決めた。
この二つのじは、龍神様が祭られたパワースポット。
途中、空を見たらりが口を開けたような雲が見えた。

信号で停止したタイミングで、子どもにそれを伝えるとわからない様子で、運転席のドア側窓の方を指刺した。僕は後部の座席なのでよくわからなかったのだが、よく見ると前席の窓から真上に首をもたげて大きな口を開けた龍神様が見えた。

信号が変わったので写真撮る余裕はなかったが僕が写した龍神様の雲よりももっと迫力ある龍神様が車の上の方にいらしたのだ。

龍穴神社は、道路沿いにあって駐車場はなく、お参りに来た人たちはほぼ路駐していた。道路の反対側には工場やバス停があるものの、神社の駐車場は見当たらない。

数年前にお参りしたときは、人の姿などはなくがらんとしていたが、今年は辰年ということもあってか、びっくりするほど人が多かった。



なので、どこにiPhoneを向けても人が写るのに、本殿でお参りしようと近づいたらら人の姿はなく、家族が健康に暮らしていること。龍穴神社にお参りできたことの感謝の気持ちを伝え、本殿の周りをあちこちシャッターを切った。最後に改めて頭を下げてお礼したあと、後ろを振り返るとたくさんの人が列を作って順番を待っていた。

つまり、僕たち親子が参拝し終わるまで、人払いが起こっていたのだ。

最近YouTubeなどでパワースポットとして紹介されることが度々あって、知名度がアップしているかも知れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?