見出し画像

なんで女だけ年を取ることに躊躇わなきゃいけないんだよ。

29歳の元アイドルが「年齢いじりなんて面白くないしなんでするのか分からない。自分は好きなものを着るし好きなことをやる。年を取るのは素敵なこと」というツイートをしたことに対して否定的なコメントが多くてびっくりした。

「30手前なら子供がいてもおかしくないしそういう年齢」とか「いじられてるうちが花。いじってもらってナンボの立場で何言ってんの?」とか。

「29はもうオバサン。女としての価値は下がってるのを自覚しろ」とでも言いたげなコメントが多かった。

ダメ男文化っていうか日本の男って「女になんでもやってもらいたい」と思ってる一方で「自分のプライドが削がれるのが嫌だからできすぎる女は嫌、付き合うなら年下」って考えの人多いよね。若い子好きっていうか。

なんでもできて自分を立ててくれる若くてかわいい女がいいってかんじなのかな。

大学生の頃、当時付き合っていた5つ年上の彼氏と会話していた時に、彼が「女は25まで大丈夫」というセリフを吐いたことがある。

当時とても若かった私はその意味があまりよく分かっていなかったけど、要は「女の見た目がキレイなのは25までだよ」ということだろう。

それ以降はオバサン、男にモテなくなるよ、ということ。

まぁ・・・世の中の男の本音なんてこんなもんだろう。

よく有名人に対して「劣化」という言葉を聞くけど、大抵が女性の容姿が衰えたことに対する揶揄のために使われている。

なんで女は年を取ることに対してネガティブにならなければならないんだろうね。

25までしか大丈夫じゃないんだったら30代、40代はもう存在さえ認められないんだろうか。

確かに世間の「(オバサンは)前に出るな」という圧は感じる。

なんかこういうの本当に残念だなぁって思う。

日本のある程度年いった女性って不幸そうに見える人が多いよね。

パッとしたオーラがなくてインスタとかツイッターでバズるマンガってほとんど不幸ネタだし。(家事育児がこんだけ大変とか旦那にこんなことされて離婚したいとかいう愚痴ネタ系)

こんな愚痴noteを運用しててあんまり説得力がないけど、私は「不幸なオバサン」にならないべく、なるべく自分の年齢を卑下しないように気をつけている。

年を取ることに関してあんまりネガティブになりたくないし、確実に1日1日年を取るんだからネガティブになってたら身が持たない。

もちろん私だって「若い子の方がかわいい、羨ましい」、「オバサンには興味ない」と思うことはあるけど、それはあくまでファッションやメイクや私生活のカテゴリの中だけの話。
(やっぱり若いとどんなファッションもメイクも素敵に見える)

それ以外の所はネガティブになる必要は全然ないと思う。

年齢を卑下することなく好きな服を着て好きなことをやるべきって意見がもっと広まればいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?