見出し画像

「○○さんがあなたのこと悪く言ってたよ」と伝えてくる人への処世術。

いるよね。

実際はそこまでのことを言われてないのに「みんな言ってるよ」と本人に伝えたり、噂流したりしてる

いつ、誰が、どういうことを言ってたの?と思う。

大体の人が「(あなたが激情して)言った本人を攻撃されても困るから本人を守るためにもそれは言えない」と言う。

言うんだよね、そういう風に。

相手に不快な思いをさせるために「みんな言ってるよ」って。

こうやって「〇〇さんがあなたのことを悪く言ってたよ」と伝えてくる人って無視した方がいい。

ちょっとうろ覚えだけど、心理学の本で読んだこと。

こういう行動をする人は「その人本人が相手に対して思ってることを他人を使って伝えている」らしい。

例えばAさんがBさんに対して「CさんがBさんのことバカって言ってたよ」と伝えた場合、(Cさんが実際にそう言ってたという事実があったとしても)「Aさん本人がBさんのことをバカと思っている」、あるいはそう言いたい、だけらしい。

他人を使って自分が悪者ではないようにしているけど結局Aさん本人もそう思っていなければBさんには伝えないからね。

あぁ、なるほどというかんじ。

私は割と幼い頃から他人の噂や発言を伝達してくる人や「〇〇さんがそう言ってた」という人を信用しないようにしている。

具体性があり、伝えてくれている人にも誠意があれば受け止めて反省するが「なんとなく気に食わない程度なんだろうな」と読めるような発言は全部無視してる。

新卒からずっとSEをやっているが「お客様から苦情をもらっている」という発言をチラチラ伝えてくる先輩や上司がたまにいる。

「どなたの発言ですか」と聞くと「それは言えない」の一点張り。

こういうのとかは全部無視。笑

だって本当に苦情を受けてたらプロジェクトを抜かされてますからね。

その仕事を続けていられる限り自分は大丈夫なんだ、苦情なんか来てないんだ、と思うようにしています。

最初の頃とかは本気で傷ついてたけど、だんだん「あ、この人適当なこと言ってるな」と気付くようになって。

少し強くなりました。

なんか文章が色々散らかりそうなのでこの辺で終わりにする。

みんな、自己肯定しながら仕事頑張ろうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?