見出し画像

出産報告が嫌いだった私が出産報告をして無視された話。

先月次男の育児がだいぶ落ち着いてきたので後輩に出産報告をした。

結果、2週間以上の未読無視。

正確に言うと「おめでとうございます」自体は言ってもらったけどもその流れで「名前を教えて欲しいです」と向こうから返信が来てそれに回答したら未読無視された。

う〜ん…。

わかるよ。わかる。

私も独身長かったからね。

興味なんてないけど気を遣って話を繋げてくれたんだよね。

でも興味ないから話を続けるのがしんどくなって未読にして後回しにしてたらどんどん時間が過ぎちゃったんだよね。

子持ちだと赤ちゃんのかわいさを知ってるから「写真送って!」とか「赤ちゃんを育てられるなんて羨ましい」みたいな反応が来るけど、子なしからしたら他人の妊娠・出産の報告なんて1ミリも興味がないものよね。

私もかつて「友達の妊娠・出産報告がだるい」と思っている子なしだった。

だから未読無視している彼女の気持ちは分かる。

「大して仲良くもないのになんなの?」とでも思ってるんじゃないかなぁと。

ではなぜ後輩に出産の報告をしたかというと年賀状のやりとりで彼女がライフステージの変化について報告してきていたから。

ある年末に「年賀状を送りたいから住所を教えて欲しい」とLINEが来て「なんなんだろう」と思っていたら年賀状で「(かつて私も)一緒に所属していたスポーツチームの男と実は付き合っていて同棲を始めた」という報告をされた。

そしてその翌年の年賀状ではウェディングフォトと共に「結婚した」という報告をされた。

一方私は年賀状に「2人目を妊娠しました」(予定日は2月)と書いていた。

なので出産後に「無事産まれましたよ〜」と報告するためにLINEしたのだ。

決して出産ハイや自慢のためではなく「さすがに何も報告をしないのは微妙だな」と思ってLINEした。

心の中で少しだけ「(報告をしないと)もしかして死産してしまってるかもと彼女が心配するかも」とも思っていた。

結果、心配も何もしていない&クソほど興味ないと彼女が思っていることがわかった。

ここからは私の意見だけども。

気持ちは分かるけど最低限の対応はしないと後で自分が同じ立場になった時に祝ってもらえないよ、とは思った。

だってこの未読無視の流れで向こうが妊娠・出産報告してきたとしても私からすれば「は?」となるし、お祝いする気持ちになれないもん。

話を続ける気がないんだったら「おめでとうございます!」の一言で適当なスタンプで会話終了でよかったじゃん。

向こうから名前が知りたいって返信が来たのになんなの?と思う。

私だって独身生活の中で全然仲良くもない、ほとんど話したこともない、数年連絡をとってない相手にいきなり妊娠や出産の報告をされて「は?」とイラっとしたことはあったけどちゃんと一言添えてたよ?

おめでたいことには変わりないからね。

それが大人というものでは?

なんとなくだけど彼女は自分自身が妊娠・出産したらまた報告をしてくると思う。

でもその時私は最低限の返信しかしないと思う。

出産祝いなんてもってのほか。

年賀状ももう送らないと思う。

自分にとって面白くないことでも社交辞令って必要だよ、と彼女に対して思った。

人にしたことは自分に返ってくるからね。

そんなモヤモヤした夏の日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?