見出し画像

ゆびから

 表現の時間のはじまりに、ゆっくりと、からだをほぐす。

意識呼吸を続けながら、親指から小指まで、ゆっくり時間をかけて、
ひっぱりながら回していく。
片方の手で、指の根元をしっかり押さえ、もう一方の手で足指の腹を
しっかりつまんで動かす。

どこかを使いすぎて、もしくは使わなすぎて、固まっている身体にとって、
カラダの先端である指は、とっても大事な部分なんだと思う。
ていねいに触ることによって、からだの隅々まで血が巡り、
滞りが解けていく。

足の指と手の指が出会うとき、至福の時間がやってきます。

「足のつめを切るのを忘れないようにね。」
五本指ソックスは、そっとつぶやいてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?