見出し画像

私の少しばかりのSDGsへの取り組み

こんばんは、風花スミレコです ◡̈  

今日は私の少しばかりの
SDGsへの取り組みをご紹介したいと
思います!


まず1つ目!

Snow fox skin careのシャンプーバー!を使うこと

シャンプーバーは色々なメーカーで作られて
いますが、こちらは自然の香りで
泡立ちも良く、大好きで3年ほど
愛用しております!合成保存料・合成着色料・合成香料を一切使用しておらず
水質を汚染する界面活性剤の量も少なく
またプラスチックの詰め替えも
ボトルも不要!
コスパも良くて、これ1個で3〜4か月持つし、
しかも、顔や体も洗えます!
でも、私は顔と体は違う石鹸を使っていますが😅
夫はこのシャンプーバーの黒を使っており
半年以上は持つし、
それこそ全身洗えて、夫もお気に入りです。
お風呂場が、石鹸だらけではありますが、
とても良くて気に入っています。

日本製で良いものも探しているので、
もしかしたら、種類は変わるかもしれないですが、環境のことを考えたら、
シャンプーバーはこれからも使い続けると
思います!
今回ホワイトにしましたが、
ピンクもとっても良い香りで、おすすめです♪


では次!

2つ目は
ヤシノミ洗剤で食器を洗うこと

よく見かけるこのパッケージ!
なのに、私が使い始めたのは、
半年ほど前から。


ヤシノミ洗剤は、1971年から作られていて、
長い歴史です!
調べていたら、ヤシノミ洗剤は危ない?と
危険扱いされてる記事もありましたが
環境保全にも取り組んでいるそうです。

手にも地球にも優しい。
水に流れても分解されやすい成分で、
泡立ちも優しい感じですが、
いかによく汚れが落ちるかよりも
環境のことを考えていきたいと、
こちらに変えました。
今までは、ゴム手袋で食器洗いをする
ことが多かったですが、ヤシノミ洗剤に
変えてからは、ゴム手袋をつけなくても、
手荒れは少なくなりました!
詰め替えは量はたくさん入っているし、
コスパも良いかなと思っています!


最後

3つ目は

海をまもる洗剤で洗濯をすること


ネーミングが素敵!

クリーニング屋さんが開発された
こちらの洗剤は、柔軟剤いらずで
ふんわり仕上がるし、水質汚染も少ない!
そして、薄めると、家中のお掃除にも
使えるし、食器洗剤にも使えるということで、
ヤシノミ洗剤がなくなったら、
これ1択で、家の洗剤を統一しても
良いかなと考えています!


できることはもっともっと
たくさんあるし、他にも取り組んで
いることはあると思いますが、
今取り入れている3つの製品は
実際に使っていて良かったし、
環境に良い製品は
どんどん増えてきているので、
他のものも少しずつ変えていきたいと
思っています!

あと、衣類は
できるだけオーガニックコットンの
ものを購入したり、
日本製のものを買うようにしたり、
私自身で環境に良いものを作ることは
難しいので、作ってくださる方に
投資をしていきたいって思います!


私のしていることは、
何億分の1人とわずかなことだけど、
この地球で暮らし続けられる
「持続可能な世界」を実現するために
環境を未来へ大切に残していきたいと
思うから、これからも
SDGsを心がけていきたいと思います。



今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました ◡̈  

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?