見出し画像

グルテンフリーのおやつ作り♪

こんばんは、風花スミレコです ◡̈  

今日はとある方のYouTubeを観ていたら
白玉だんごが作りたくなったので、
材料を買いに行って、
早速作ってみました♪

白玉粉は簡単に手に入るので便利ですね✨

作り方も簡単に書いていきます!

⭐️作り方⭐️

①白玉粉200gをボールに入れる

1袋全部入れてしまいます!
残しておくと、忘れそうなので😅


②絹豆腐200gを入れる

絹豆腐は少しずつ入れて
耳たぶ位の硬さになるまでこねます。
粉っぽい時は豆腐を足していきます。


③丸く成形する

全然きれいな丸ではないけれど、
丸めるのは楽しい♪
35個できました!


④鍋で茹でる

沸騰したお湯に一気に入れます!

⑤浮かんできたら、蓋をして5分茹でる

かなり大きい💦ピンポン玉位に膨れている!
これは正解なのか?

⑥氷水につける

ザルにあけて、すぐに氷水につけます。

⑦完成✨

モッチモチの白玉だんごができました♪


早速盛り付け!

きなこ、バニラアイス、梅ジャムも添えて✨

梅ジャムを
もっと美味しそうに盛り付けたかった💦


作ってから気がつきましたが、
白玉粉はもち米なので、
グルテンが含まれていないため、
グルテンフリーなおやつとして
今の私にはぴったりでした!

なんで今まで気がつかなかったんだ。

そして
鎌倉にある雲母(きららと読む)の
白玉あんみつが食べたくなってきたな。

わ〜食べたい🤤

よもぎ白玉もプリップリで美味しいんですよ。

雲母は、いつ行っても行列で並ぶので、
夏は炎天下でお地獄なので、
いけないです😭

今回は雲母位、大きいプリップリな白玉が
作れたので、満足です✨

今度は、よもぎ白玉も作ってみたいなぁ♪


久しぶりに
白玉を作ってみたら、
簡単で楽しかったです!
35個も作り、1日では食べきれないため、
冷凍すれば1週間ほど持つということなので、
毎日のおやつにして、少しずつ
食べていきたいと思います✨

グルテンフリーのおやつを
色々作ることを楽しんでいきたいと思います
♪簡単でないと続かず、
多分すぐに飽きてしまうと思いますが😅


白玉だんご、懐かしくなった方♪

ぜひ簡単なので、
コネコネ楽しんでみてください✨


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました ◡̈  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?