振り返ることは、けして後ろ向きなことじゃない?

“振り返るのは後回し。
見てても過去は輝かないし、進まなくっちゃ誇れない”

中学の時、好きなイラストのメモ帳やシールを集めていた。そこにのってるメッセージも好きで、いいなと思った言葉は集めてた。その中のひとつ。

この言葉だけじゃない。
子どもの時に集めてた言葉を、今でもたまに思い出す。

言葉の通り、過去を見ることは後にして前を見ようと思ってた。時には、無理やり見ようとしてた。

今は、考え方が変わってきた。
過去を見ることは悪いことじゃない、意味がないことでもない。そもそも、過去がなかったら今の自分はない。

そして、過去に起こった“事実”は変わらないけど、受け取り方次第で過去は変えられる。

もし過去のことで未消化になってることがあるなら、まずは受けとめることをしよう。
そうしたら、自然と前に進めるんだろうな。