見出し画像

"ドッカン、オロロ、ネッチー??"

・攻撃的(ドッカン)
自分はOK / 相手はOKではない

・受身的(オロロ)
自分はOKではない / 相手はOK

・作為的(ネッチー)
自分も相手もOKではない

コミュニケーションは相手と対等で率直にできると良いと言われる。

けれどやってしまいがちなタイプとして、"ドッカン、オロロ、ネッチー"があるらしい。これは誰の心の中にもある、勝ち負けのコミュニケーション。

お互いに後味の悪い思いをしながら関わるよりも、健全なコミュニケーションを。

○自分に対して誠実に。
(自分の気持ちをきちんと受けとめ、ごまかさない)

○相手に対して率直に。
(相手に伝えるなら、率直に、きちんと伝わるカタチで。相手を責めたり、怒鳴ったり、弁解したり、遠回しに言ったりしない)

○お互いが対等に。
(気持ちを伝えたい相手と向きあうときは、対等な立場で。自分を卑下しない。相手を見下さない)

○自分の行動に責任をもつ。

(↑いいな、と思った関わり方)

心理学、コミュニケーション技法を知っているか知らないかで、物事の見方や選択肢は変わると思っている。だからこそ知りたいし学んでいきたい。1つ1つ知っていこう。