見出し画像

この一年で起きた心境の変化

環境が変わってこの一年。当たり前になってきたことがある。

公園で満開の桜を眺められること
朝、日の光を浴びながら歩くこと
なんでもない空が、きれいだなぁと思えること

ごはんが美味しいこと
目の前のごはんを美味しそう、食べたいと思えること
今度あれ作ろう、とふいに思えること

街中で学生達や小さい子どもを連れた母親、スーツ姿の人達を見ながら、穏やかな気持ちでいられること

気持ち良い時間が増えたこと、食べることが楽しみの一つになっていること、自分自身と向き合う時間があることが当たり前になってきた。

煮物に味が染みこむように、こうした穏やかな感覚が“自分にとって自然なこと”として、染みこんできただろうか。やっと土台が出来たなら、次は動き出す1年にしよう。