見出し画像

"良い人"にはならない

良い人。
どんな人に対して、この表現をするだろうか。

きさく、気が利く、優しい、気前のいい、話していて気持ちのいい人…。私だったらそんな人に対してこの言葉を使う。

ただ一方で、"(相手にとって都合の)いい人"、という意味で使われることもあるのではないだろうか…。この人はコントロールしやすい…という意味で、だ。

そんな"良い人"にはなりたくない、ならない。こちらをコントロールしようとする人とは、距離をおく。自分勝手な人にわざわざ自分の時間や力を割かない。

自分の時間や力を投資するなら、他の人にしよう…関わる相手を間違えない。ただ、そういっておきながら間違うことはあるから、その時はその時でまた関わり方や関わる人を決めればいい。

~ 最近目にとまった言葉 ~

人格完成って所謂「良い人」になることじゃなくて、「完全に自分を自分でコントロールできるようになること」「周りにコントロールされないこと」なんだな。