見出し画像

大好きなパワーストーンの話

パワーストーンとの出会い

私はパワーストーンが大好きです。
ストーンの種類によって意味や効果が異なったり、形や色が全然違うから。

物心ついたころから道端に落ちている石で素敵な形があればバッグにしまい、川沿いでほかの石と少し違う色の石をポケットに入れたり、と親には「また石!?!?」と何回言われたことか笑

そんな私が道端の石からパワーストーンと言われる石に変わったのは、ある本を見つけてからです。
毎週塾が終わると親と本屋さんへ行っていました。
石自体に興味を持ち始めていたので、何か面白い本は無いかと探していたところ、パワーストーンが写された表紙を見つけて即購入。
こんな石があるのか!と驚き、そこからパワーストーンへハマっていきました。

購入したパワーストーン

アメジスト・水晶・ターコイズ・フローライト・ローズクオーツetc
購入したパワーストーンはもっとありますが、いまだに欲しいと思っている石や見たことがなかった石で未だに一目ぼれをすることもあります。

好きな人に振り向いてもらえるよう、恋愛に効果がありそうなピンク系ばかりを購入していた小・中学生の頃が懐かしい笑

沢山あるパワーストーンの中から、社会人になった今必ず持ち歩いている子たちがいます。
それは、
「ガーネット・シトリン・アメジスト・タイガーアイ」
の4種類。
小さい布袋に4つ全部が入るくらいのコロンとしたサイズなので持ち歩きやすく、5年以上の付き合いです。

何よりもこの4つはストーンショップに入った瞬間に目に留まり、
持った瞬間「何か」を感じて購入した子たちなのです。

何かの力

本から魅了された私はストーンショップを見つけるたびに、
どのような石が置いてあるのか?この石の意味は?貯金で買える値段なのか?をまじまじと観察。
購入する理由は石の効果を重視していたので、最初即購入した本に書かれていた

”パワーストーンを持ち始めたおかげで、幸運に恵まれました!”

というエピソードに当時の私は、どれだけきれいな石でも持っただけでこんなことが起こるはずない、と全く信じていませんでした。

そんな私の誕生石はガーネット。
なかなか売っていなかった誕生石のガーネットが欲しいなあと考えていたある日。
出先でいつものようにストーンショップに行き、ガーネットは無いものかと探していたらあった!!!
しかし、写真で見たような赤ではありませんでした。
ほぼ黒で光の当たり加減で、まあ赤く見えるかな?くらい。
でも欲しかった。ガーネットが。手で握って、何かを感じた子に決定。

毎日一緒。どこに行くにも、何もしない日でも、基本ずっと持ち歩く。
月に一度、満月の明かりに照らしたり、冷水に入れたり、と浄化もちゃんとしてました。

しばらくしてふと布袋の中からだすとほぼ黒だったガーネットに、
赤い場所が増えていたんです。
なぜ赤くなっていったのかは正直わかりません。でも少しずつ、赤い部分が増えていったのです。
またしばらくすると、ほぼ黒かったガーネットはいつの間にか、中に虹のような美しい輝きを放つ宝石のようになりました。
(多分これをインクルージョンと言うのだと思います)

少し経って高校生。学校生活でうまくいかず、家でも反抗期真っ盛りで、感情をコントロールしきれず、大好きだったパワーストーンすら忘れ、つらい日々を送っていました。
ふとパワーストーンの本が読みたくなって、ガーネットのページを開くと

”目標に向かって努力を積み重ねることができる”
”情熱””忍耐力””成長力”

など私に重要なことばかり。
本当にそういう効果があるのなら、やってみようじゃないかとめんどくさがってやっていなかったパワーストーンの浄化も再開・持ち歩きも再開。
するとなぜかすべての事柄がいい方向に向き始め、本のようなエピソードが私にも起こったのです。
もしかしたらネガティブからポジティブな考え方に変わったから、なのかもしれませんが、
私はガーネットからもらったパワーだと、そう思っています。

後日談

辛かった日々をともにした何かの力があったガーネット。
実は今持ち歩いているガーネットとは違います。
なぜならいつの間にか消えてしまったのです。
いつも保管していた場所にも・どのバッグにも・心当たりがある場所にも
どこを探しても見つかりませんでした。
きっと私が頑張ったのを見届けて次の人に行ったのか、私に降りかかる予定だった災いを全部回収して消えてしまったのかなとも思っています。


パワーストーン

パワーストーンに何かの力を感じた私ですが、純粋に素敵だと感じたら購入します。
そのついでに何かを感じられる子たちにも出会いたいなあと思います。
いつか自分が持っている石たちをアクセサリーにできたらいいな、という夢もできたので、これからも趣味の一つとして楽しんでいきたいと思います!

何か素敵な力がある子に出会えるかもしれないので、
ぜひ皆さんもパワーストーン見てみてください~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?