見出し画像

「やめたいことリスト」を作ってみよう♪

こんばんは🍀森は生きていると申します。

今日はいしかわゆきさんの#書く習慣リストから書かせていただきます。

お付き合いいただけたら嬉しいです♪


「やめたいことリスト」を作ってみよう! 三選


気をつけるようにしてることなんですけど、なかなか根強いです。

①「すみません」じゃないときにもまず言ってしまうこと

でもすぐに「ありがとう。」に変換を心がけてます。褒められたり、いただいたりして「とんでもな〜い」「すみませ〜ん。」じゃなくて、「ありがとうございます♪」を訓練中です。
まだまだしみついてて根深い…

②人が関わると行動が静止!自分の意志が消える

昔から1人行動は好きなので、思ったら1人で海外に行く。1人で食べたいお店で食べる。など行動できたけど、家族やお友達に何かしら影響がでることは、やめてしまうようになってしまってました。

今は海外に1人とか考えられないけど、食事は1人でもいいかな。少しずつ自分の時間、行動を理解してもらうように働きかけていきたい…けどまだまだ難しい。

③たまにある、ただ話したいだけの人につかまり、時間を浪費されてるのを止めれないこと

たま〜に私、つかまります。 
話したいだけの人に。

それ聞いて私どうすればいいの⁈っていうのは、どうでもよくて吐き出したいだけの人。
親身に聞いてたら不毛でした。

もうバシッと言わないと終わらない人って本当にいるんですよね。心理学的に問題ありそう。

かなり聞いてしまってから終わりにしますがもっと早く終わらせたい。

おわりに

普通がなにかわからず人に合わせて自分の存在をその場に馴染ませるのは得意でした。

人が絡むと全部自分を後回し、あまりにも卑下しすぎてました。自分を大事にできてませんでした。私なんか…と。可愛そうな私に浸ってたのかもしれません。

心が変われば態度が変わる。
態度が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。
運命が変われば人生が変わる。

壁に貼ってます♪
まだまだ根深くて訓練中ですが、俯瞰して気づくことができるようになりました。

これからも引き続き自分に優しく、大切にそして1番の味方でいたいと思います。


最後までお付き合いいただきありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?