見出し画像

自分で作ったご飯が食べられない

おはようございます!
今日は、私が最近悩んでいることをまとめたいなあと思って書いています。
ちなみに画像はお好み焼き…!ではなく大きいえびせんをお好み焼き風に味付けたものです!!私屋台のたこせんが大好きで、その真似っこです(笑)

と、前置きは置いておいて。
表題の通り、自分で作ったご飯が食べられないという症状(?)に最近悩んでいます。
他に同じ方がいらっしゃるかなと思いnoteで私が作った題名で検索をかけてみましたが、意外といらっしゃらず。ヤフー知恵袋などでは同じようなことで悩んでいる方はいるようだったのですが、noteの住民の皆様にはあまりいらっしゃらなかったようですね(笑)

<私の症状>
・自分の作ったご飯が気持ち悪いと感じることがある
・自炊のやる気が出ない
・料理を作ろうと思って買った野菜を腐らせてしまう
・食事を楽しい、美味しいと思えない時がある
・冷蔵庫に食材がたくさん入っていると落ち着かない、気持ち悪く感じる(逆にスカスカだと快適)

<食べられない、食べにくいもの>
・自分で作った料理(たまに特定のものが食べたくなり作ることもある)
・ホイップクリームがたくさんのっているようなスイーツ

<比較的食べられるもの>
・カップ麺や袋めんなどのインスタント食材
・レトルト食品
・スナック菓子
・シリアル
・果物
・友達と作った料理
・外食、コンビニなどで買うご飯
・自分で作ったお弁当(気分による)

…とまあこんな感じです!
文字にしてみると自炊の料理はだめなのにお弁当は大丈夫だったり、よく分かりませんね(笑)

ネットで少し調べてみたりもしたんですが、私の場合は多分精神的なものが原因かなと思っています。
きっかけかなと思うのは、ふとダイエット飯を検索してみたら当時私が自炊で作っていた料理とはかけ離れていて。
私が作っていた料理は健康的じゃない、全然だめだったということ??と自分で思ってしまったことです。それに付随して、もともとヴィーガンやベジタリアンなど菜食に興味があったこともあり、ダイエット飯と菜食、2つを満たすものじゃないと食べちゃいけないんだと何故か勝手に思ってしまったことで、食べることを純粋に楽しめなくなってしまったのかもしれないなと思います。

今は働き始めたばかりでなんだかんだ疲れているんだろうなあと思うことにしています!全くご飯が食べられないわけではなく、色々工夫すれば食べられているので。ただ、以前の自分はレトルト食品やインスタント麺が続くと耐えられなくなって手作りの料理が食べたくて仕方がなくなるほどだったのに、まさかこうなるとは思っていなくて戸惑っています。

もし同じ方がいらっしゃれば、良かったらコメント欄で教えてください!
一緒に楽しい食生活を取り戻せるように頑張りましょう🥲

それでは!また何か変化があればここに書けたらなと思います!!

p.s.
書いていて思ったんですが、自分は神経質で繊細な人間かもしれません(笑)
神経質な皆様、自分のご機嫌を取るのって本当に大変ですよね…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?