見出し画像

大量の雨漏れ発生 ⇒ 未体験

先日、ゲリラ豪雨が発生し、建物オーナーより雨漏れの連絡。
スマホ録画した動画を見たところ、過去に

見たことない大量の雨漏れは、未体験でした。

それは前兆もなく突然発生しました。
現場へ行って屋根上まで上り調査。
でも、防水異常なし。

屋根・サッシ・外壁など外部から見たところ何も異常がありません。
しかし、いつまたゲリラ豪雨が発生するかわかりません。

しばし考え、バルコニーの下の一部分樋が隠れているところが怪しいと思い、
建築会社に依頼して、軒裏(外部の天井面)に点検口(人が入れるような開口)を
設けてもらうことにしました。

後日、天井裏に隠れている樋を確認。一見異常がありませんでした。
が、よくよく調べてみると樋の接続異常を発見。

その工事を行なった施工会社に、この接続は正常な接続ではないと伝えたところ、
その会社の常務という立場の人間は、通常通りの正しい接続方法だと言い切っていました。
いやいや明らかにその部分から雨水が大量に溢れているのだから、素直に謝って早急に治しますという対応であれば、その先の対策を協議できるものを、先方は自社の施工は間違っていないという姿勢には、閉口してしまいました。

未体験の雨漏れには、  「未体験の工務店対応」 がついてきました。

その後の面倒なやり取りはいろいろありましたが、とにかくその工務店には、樋の接続の改修と今後のゲリラ豪雨に対応できるように、雨水の流量バランスを整える改修方法を指示して改修してもらいました。

工務店もピンキリ

今までたくさんの建築会社・工務店とのお付き合いがありますが、施工だけでなくオーナーへの対応レベルの低い施工会社というものはとても多いです。
その逆に、とても信頼できる工務店もたくさんありますが・・。
建築業界でない一般の方は、工務店=プロの工事屋さんなら全て工事内容は同じで信頼できると思われているようが、大きな間違いです。

「プロに任せたのだから大丈夫」 は、間違い

正しい施工ができる信頼できる会社に任せないと簡単に施工ミス・トラブルは、起きてしまいます。

経験上、信頼できる工務店に依頼すると本当に仕事がスムーズで、納得できる工事をしてもらえます。
良い工務店には、必ず優秀な現場監督がいます。
また、優秀な現場監督は同じく優秀な職人に仕事を依頼します。
永年建築に携わってきましたが、これは間違いないことです。

仮に、工事の不具合が発生したとしても真摯に対応して、オーナーの期待を裏切ることはありません。

信頼できる工務店を見つける


当たり前のことですが、建物に関する工事をお願いする時は、安い買い物ではありませんので、信頼できる工務店に依頼することをおすすめします。
安ければ良いという選択は、結果的にオーナーにとって高い買い物になる事例は、今までたくさん見てきました。やはり信頼できる工務店に依頼するしかありません。
信頼できる工務店は、過剰な金額で工事費を請求することもありません。
ではその工務店をどのように見つけるか?

それは、信頼できる建築業界の第三者的立場の人に紹介してもらうことだと思いますが、とても難しい内容をなりますので、また別の機会のお話とさせていただきます。

雨漏れから、ずいぶん脱線した話となってしまいました。悪しからず。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?