見出し画像

自分らしさについて考える

歳を重ねてくると今までの人生やこれからのことについて考える時間が増える。
その時にふと頭によぎるのが、あれ?このままだと型通りの人生にしかならないんじゃないか?って。
仕事を頑張ってそこそこの収入を得て、結婚して、子どもを授かって、子育てをして、老後を迎えていく。
今まで見えてこなかった人生のゴールが突然見えてくる。
それは成長とも捉えることが出来るのかもしれないけどそれと同時に"老い"を受け入れるということでもあるのかもしれない。

私はこれがとてつもなく怖い。
家庭に入ったらもうあぐらをかいてしまうのではないか?やりたいことが出来ずに人生を諦めてしまうんじゃないか?

自分が主人公でいたいという気持ちが今は強いから今はそう思うのかもしれない。
素敵な人に出会ったなら考えが一変するのかもしれない。
ただ"老い"を受け入れるような生き方はしたくはないかな。
いつまでも挑戦。
私はこれからも誇らかに生きていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?