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No.5 Maison Margiela / Replicaスニーカー
皆さんは愛着を持って履き潰している
お気に入りのスニーカーはありますか?
今回は僕が心から愛してやまない
Maison Margielaのスニーカーの
「Replica」スニーカーについてです!
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このスニーカーを知るキッカケになったのは
僕の憧れの方がよく履いており、
そんな僕に直々にオススメして下さったからです。
(このお話は記事の最後にまとめています…)
そもそもマルジェラって
何となく聞いたことあるブランドだけど
何がどうすごいのかは分からず
名前だけ知っている方も多いと思います。
そんな方々に向けて
分かりやすくまとめてみました!
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Maison Martin Margiela
(メゾン・マルタン・マルジェラ)とは
1988年にマルタン・マルジェラによって
パリで創業されたブランドになります。
(後にMaison Margielaになります。)
マルタン•マルジェラは天性の才能の持ち主で
ブランド設立から1年後にパリコレに出場し
早くも一躍時の人となります。
当時流行っていた
ゆったりとしたシルエットに対して
なんとマルジェラは
細身のシルエットを発表しました。
さらに、モデルの顔を布で隠したり
切りっぱなしの裾や縫い代などが
表に出た型破りな服づくりを
前面に押し出しました。
「既存の衣服を一度解体してから
もう一度新しい形で再構築する」といった
彼のスタイルは、
「脱構築」「デストロイ・コレクション」
などと呼ばれています。
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![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/96009092/picture_pc_4a183911655624a9de79cc2065abd4b2.png?width=1200)
当時のパリコレは上品な高級志向が
世間で人気を集めており、
それを疑問を感じたマルジェラは、
ミリタリーウェアや古着をリメイクしたり、
逆に敢えて、新しいものに色褪せや
ほつれ加工を施して古着風にする
「ポペリズム(貧困者風)」という
コンセプトを生み出しました。
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再構築元はLevi’sやLee等が使用されている。
のちに、これが90年代のグランジファッションの
流行に繋がったとも言われています。
(グランジファッションとはロックTシャツや
細身のスキニー、ビッグサイズのシャツ等の
よれっとしたファッションのこと)
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ニルヴァーナのカート・コバーン
最先端のトレンドを取り入れた
「モード」に対して
マルジェラは既存の物で新しいものを作る
「反モード」に拘りました。
実は1997年〜2003年の数年間だけ
エルメスのレディースデザイナーも
兼任しておりました。
(現在でもマルジェラ期のエルメスは
根強い人気を誇っております…)
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シンプルながら上品さを放つヴァルーズ
ここまででも十分な功績を残しておりますが
そんなデザイナーのマルジェラは
「自分を守る為に有名人になりたくない」
という理由で表舞台へ一切現れなかったのです。
(とても繊細な方だったんですね…。)
メディアへのインタビューも
すべて書面でやりとりが行われ、
顔写真も公開されず、頑なに匿名性を貫きました。
その後2008年のブランド設立20周年の
アニバーサリーコレクションをもって
「疲れてしまった」と一言残し
ひっそりと引退されました。
最後までミステリアスな幕引きですね…
2002年にMaison Martin Margielaを
取得していたイタリアのOTBグループは、
2014年、元GIVENCHYやDiorのデザイナーの
ジョン・ガリアーノを
クリエイティブディレクターに抜擢し、
Maison Margiela(メゾン・マルジェラ)へと
ブランドネームを変更し
新たな一歩を踏み出しました。
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デザイナーのマルジェラが考案した
ジャーマントレーナーや足袋シューズといった
初期からの代表作はそのままに、
ガリアーノが考案した5ACやGlam Slam等の
バッグアイテムもブランドの
新たなアイコンとして成長しました。
(勿論デザイナーが変わることにより
生まれる賛否もありましたが、
ガリアーノはそれを押しのけるほどの
代表作を作り上げた天才なのです…)
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ミニマルでありながらユニークな5AC
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/95999000/picture_pc_bb1c22d5b2a4e5a97c148404ee6c288b.png?width=1200)
柔らかみとエレガントを兼ね備えたGlam Slam
マルジェラの反モード精神を
しっかりと引き継ぎつつも
ガリアーノらしさを感じるデザインは
新たなMaison Margielaの
魅力の一つになっています。
マルジェラのブランドタグは
0〜23の数字が並んだコットンラベルの
4 隅を糸で留めただけの簡易的なもので
カレンダーのように見えることから
「カレンダータグ」と呼ばれています。
このようなタグが生まれた背景には、
「ブランドネームではなく、
服そのものから価値を感じて欲しい」
というマルジェラの想いがあります。
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今回はこのカレンダータグでいう
“22”に属するアイテムの一つ、
ジャーマントレーナーという靴から着想を得た
Replica(レプリカ)をご紹介致します!
ジャーマントレーナー(German trainer)とは
70〜94年代に使用されていた
ドイツ軍のトレーニングシューズのことです。
現在、世の中に出回っているものは、
全て「復刻品・レプリカ」といえます。
マルジェラがジャーマントレーナーに
目をつけたのはパリ展覧会のことで
94年に廃盤になったジャーマントレーナーを
日本の靴メーカーのタナカユニバーサル社が
復刻して再度作り上げたのです。
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ジャーマントレーナー
それに着目したマルジェラは
タナカユニバーサル社に
ジャーマントレーナーの生産を発注しようと
したのですが、なんとタナカユニバーサル社側が
「自由に作っていいですよ」と回答したのです。
懐の広さに感銘を受けたマルジェラは、
自信のブランドで作るジャーマントレーナーを
敢えて「レプリカ」と名付けたのです。
これはタナカユニバーサル社への
リスペクトを表し、
現在でもなお続いているということなのです。
タナカユニバーサル社のジャーマントレーナーは
他ブランドから出している
サンプリングスニーカーとは全く違い、
実際に昔に使用していた工場を復活させ、
当時使われていた
機械、型紙、素材で作成しているのです。
(となると昔の仕様と一切変化ないホンモノ…!)
ですので当時の軍隊用ジャーマントレーナーに
最も近いのは「タナカユニバーサル」の
ジャーマントレーナーとなるのです。
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そうしてマルジェラは本来持つ
ジャーマントレーナーの良さを残した上で
自身のブランドらしさをプラスで加えました。
まずスニーカーの素材には
生後1年未満の子羊の革の
”ラムスキン”と
生後6カ月以内の仔牛の革の
”カーフスプリットレザー”を使用しております。
品質の高いカーフレザーをスプリット加工で
敢えて薄くすることにより、
より高い履き心地を追求する
マルジェラのセンスが伺えます
(購入直後でも本当に履きやすいんです…)
実はスリッポン構造になっており、
靴紐なしでも容易に履くことができます。
(コアなマルジェラ好きの方は
敢えて靴紐なしで履かれていますが
僕は紐ありのシルエットが好きです!笑)
靴底にはタグが貼っており
製造日が記載されているのですが、
70年代オーストリアと書かれています。
なぜドイツ(German)なのにオーストリアなの?
となるかと思いますが、
当時の軍隊用ジャーマントレーナーは
PUMAやadidasの靴を作っている
同じオーストリアの工場で製造されていたのです。
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ソールはバルカナイズ製法で付けられた
ガムソールの頑丈なソールになっております。
一見、靴底の形も現行のものと似ておりますが、
裏返してみるとカレンダータグが施されており
マルジェラらしいサンプリングがみられます。
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タン(ベロ)部分は現行に比べて
少し長く広くなっており、
ここにもカレンダータグがございます。
タンを広くすることにより
どこか柔らかな印象になっており、
運動靴になり過ぎない上品さが伺えるのです。
僕はこの部分が特に気に入っております。
レプリカは販売して20年以上にもなり、
本当に上品で洗練されたフォルムは
多くの人から愛されており、
様々なカラー展開に加え、ペイント加工など
多くのバリエーションがございます。
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かくいう僕も購入して早3年が経ちます…!
散歩に行く時も、おでかけの日にも、特別な日にも
このレプリカを愛用し
ガシガシ履き潰しております。
老若男女問わず、オススメできますので
是非ご検討した頂きたいアイテムの一つです。
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…本来であればここでお終いですが、
アナザーストーリーとして
18歳の頃の僕(現在26歳)が
この靴を知ったキッカケを
綴らせて頂こうと思います。
僕には18歳の頃から憧れの方がいて、
今でもその方のようになりたい
という思いがあります。
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その方のファッションは常に一貫しており
どんなブランドの洋服を着ても、
常に着こなし、異彩を放っていました。
「何でこんなにもオーラがあるのだろう…」と
その頃の僕は「憧れの方のようになりたい!」と
それっぽい格好に挑戦してみたり
似たような服を買ってみたりと
色んなことを試しました。
そうやって試行錯誤するもやっぱり何かが違って、
「この人みたいになるにはどうしたらいいのか…」
「何から学べば自分の思う正解に辿り着くのか…」
「同じ服を買えば少しでも分かるものなのかな…」
と悩んでいました。
とは言っても18歳の自分には
ハイブランドを買える程の財力もなく、
アイテムを一つだけ買えたところで
それを活かして着ることはできないし
それでは真似をしただけに過ぎると
気づいていたからこそ迷走しておりました。
そんなある日、
スニーカーが欲しいなぁと思い悩んでいると
その方から「ジャーマントレーナーか
ポンプフューリーが格好良くてオススメだよ」と
直々にアドバイスして下さりました。
(その方もレプリカもポンプも履いており
それがとても格好良くて
羨ましかった記憶があります…)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/96007624/picture_pc_90d10ff2365b40583d6bbf0817cdebb3.png?width=1200)
思い返すと
この一言が全て始まりだったのかもしれません。
その当時の僕は
マルジェラのレプリカは高くて買えず
他ブランドのジャーマントレーナーなら
買えるかもしれないと一度考えましたが
イマイチ他のものには惹かれなかったのです。
それ以上にポンプフューリーの近未来感のある
ハイテクスニーカーの格好良さに惹かれ、
ポンプフューリーを買うことに決めました。
(一人でアメ村のスニーカーショップに出向き
ビビりながら購入した懐かしい思い出…)
「良い店」で「良い靴」を手に入れたことが
当時の僕にとってとても嬉しく、
どこに行くにもドレスコードを
見にまとったような感覚でした。
それを履くことにより色んなショップに
躊躇なく足を運ぶことができました。
それからポンプフューリーを履き潰し
それに合う洋服を探しに出掛け、
気づけばファッションという沼に
肩までしっかり浸かっちゃってました。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/96007986/picture_pc_baa7c3d957f113201424bb854a95cbe1.png?width=1200)
ショップ店員さんとの関わりは
とても楽しいものでした。
“デザイナーさんがどんな思いを込めて
このアイテムを作ったのか”を
一つ一つ丁寧に説明して下さるのです。
そういった関わりが
洋服の知識や歴史、
ブランドの生い立ちを知ることができ、
常に学びを得ることができました。
しかも実際に試着することによって
素材の質、着用感、研ぎ澄まされたシルエットを
身を持って実感するのです。
様々な洋服やショップ店員さんとの出会いにより
自然と審美眼が身につき、
知らぬ間に身の丈を成長させてくれました。
それと共に大事なことがわかりました。
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どれだけ憧れの人みたいになりたくても
勿論その人自身にはなれなくて、
でも「その人みたいになりたい」という気持ちを
持つことで色んなことに気づくことができました。
決して背伸びし過ぎず、
身の丈を少しずつ伸ばすことが
ファッションの本質であり
本当の楽しみ方なんだと気付きました。
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だからこそ
その当時僕に提案して下さった
他ブランドのジャーマントレーナーではなく、
その方が履いていたMaison Margielaのレプリカの
良さを分かる時が来たら
自分も迎え入れようと決めました。
それから4年後、社会人になった22歳の僕は
ついにレプリカを迎え入れました。
決して安い買い物ではないですが、
僕にとってレプリカは「これまでの自分の象徴」
であり、憧れることをいつ何時も忘れない為の
大事な「身の丈」なのです。
「自分が持つにはまだ早い」と
思っていた18歳の頃の身の丈も
色んな洋服との出会いで
少しだけ変化した物語でした。
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最後までご愛読頂き、
誠にありがとうございました。
次回もお楽しみに。
ではでは。
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