見出し画像

いつか来るお別れを育てて歩く

 固執してますか?
僕はしてます。気に入ったモノに対して、ずっと繰り返してしまう。
最近だと食事。ここ4ヶ月くらい鶏肉ときのこのトマト煮をほぼ毎食食たべている。
同僚に「いやあ、よく飽きないよねえ」という言葉は5回以上は投げかけられた気がするけど毎回「美味しいからね」で済ましてる。最近は定型文に飽きたのか聞いてこなくなったな。
音楽でもそう。1日中同じ曲を聞いていたら友人に「ずっとこの曲聴いてない?」って言われてしまった。おすすめされた当人からだったので、すこし内側が覗かれたような気がして照れた気がする。

繰り返す行為に対して、骨の髄まで満たさないと気に入ったものが自分に保管されないと思っているのかもしれない。
字面にするとちょっと病的な感じがするけど、要は普通の人よりも満足するメーターの刻みが細かくて進みが遅いんだ。省エネ時代の現代とよくマッチしているんじゃないだろうか。

そんなサイクルにも終わりはくる。
ある日突然、受け取ってきた熱が放射冷却のようにすっと消えていく。
慣れ親しんだ友人との一時の別れのような寂しさがちょっとだけある。

寝れない夜はこんな止め処無い気持ちがぐるぐる巡って散文的な思いが出力されてしまう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?