スロウハイツ的なサークルを作ってみたい

お疲れさまです、風嵐むげんです。今日はとてもだらだら書いていきます。

突然ですが、私、インターネットに不可能なことってないと思うんですよ。

買い物も出来るし、遠方の人と交流出来ますし、VRの世界にいたってはライブイベントとかもありますからね!

なので私、スロウハイツ的な居場所をネット上に作りたいなと。

ちなみにスロウハイツというのは、辻村深月の『スロウハイツの神様』の舞台となっている場所です。売れっ子脚本家の環が、友人のクリエイターの卵たちを集めて一緒に住むアパートというか、元旅館といいますか、とにかくそんな感じの集合住宅です。

で、これは前から思っていたことで、気楽に創作について語り合ったり、意見をもらったり相談したり出来る仲間が欲しいのですよ。

私は最初、モバゲーで小説を書いてたんですけど。昔のモバゲーには(今のモバゲー事情はよく知らない)サークルがあって、周りに仲間がたくさん居たんですよ。

でも、何百人も居たはずの仲間たちはいつの間にか居なくなってたり、書くのをやめていたりしてるんですよ。あの頃の仲間たちで書いてるのなんて、もう私以外だとギリギリ一人しか居ません。さみしーよー!

なので、この際作っちまおうと考えたわけです! 丁度、noteにはサークルという機能がありますからね。創作なら小説だけではなく、漫画でも脚本でもゲームでも同人誌でもいい感じで。

他の創作サークルみたいに、ノルマがあったり講座を開催したり同人誌を作ったり、そういうことは一切しないで。

ただ、なんとかっていう新人賞に応募しただとか、ネタが浮かばないとか、詰んだので助けてくれーとか。そういうゆるーい感じの居場所を作りたいんですよ。

ただなぁ、一番ネックなのが、noteのサークルは有料コンテンツだということなんですよね。これだと気軽に覗いたり出来ないし、私みたいな売れない作家が作るサークルなんて見向きもされないのでは!

でも逆に、有料ならば冷やかしを篩い落とすザルになりますね。クリエイターじゃない人にやいやい言われたくないですし。金額は百円とかかなぁ。あまり高いと意識高い系みたいですし。おすし。

と、ここまでだらだらと書きましたが、どうですか? ご覧頂いているそこの貴方、少しは興味を持っていただけましたか? 興味を持って頂けたらいいね、もしくはコメントをおねがいします! 少なかったらサークルの話は綺麗サッパリ忘れますw

ちなみに動画とかボイスチャットとかそういうのはなしで、あくまでも交流の方法はテキストのみに限定します。苦手なんですよね、喋るのって。テキストならいつでも、何回でも読み返せますしね。

以上! なんとなーく考えていたことを書き出してみました。よければご意見等々送ってくださいませ。