見出し画像

目先の目標を誤って、理想の人生から遠ざからないようにしよう

あなたの理想の人生とは、どういうものですか?

「マイホームを建てて、愛するパートナーと死ぬまで平和で健康的に暮らしたい」

「年収1億円稼いで、タワマンで猫と一緒に勝ち組な暮らしをしたい!」

こんな感じで、なんでもいいのですがちょっと考えてみてください。

ちなみに私は、

「好きな時に寝て、好きな時に起きる。煩わしい人間関係を極力減らして、誰かに指図されない、好きなだけゲームができる生活を送りたい」

です。

では、この理想を現実にするためには、どうすればいいのでしょうか。マイホームやタワマンと比べたら、わりと現実的に思えますね。

「好きな時に寝て、好きな時に起きる。煩わしい人間関係を極力減らして、誰かに指図されない、好きなだけゲームができる生活を送りたい」

これを要素ごとに分解すると、

①家は快適であれば賃貸でいい。老後のことを考えると持ち家の方が安定だが、その場合でも小さくていい。

➁私という人間にとっては、結婚という人間関係も煩わしい。なので、1人でも安定した暮らしが出来るだけの収入が必要。

③好きなだけゲームをしたいので、ゲームにはお金をかけたい。旅行や美容、インテリアなどには興味がないので、それなりのものでいい。

という感じになります。

この生活を実現させるために、一体どれだけのお金が必要なのか。

食費や光熱費、通信費などを含めて1ヶ月の生活費を20万円、家賃を10万円、ゲーム等娯楽費10万円、その他雑費10万。合計50万円です。

1ヶ月50万円あれば、私は私の理想の生活を手に入れられるわけです。でも、残念ながら私の本業では1ヶ月に50万円も貰えていません。

3分の1にもならないっていうね!

残念ながら私の本業(病院事務)だけでは、都心部に行こうが何しようが月収50万円を稼ぐことは出来ません。

大学病院とかで運営の部分まで入り込めればワンチャンかもしれませんが、そういうのは最終的に大卒じゃないと無理なので現実的ではありません。

専門学校卒では、今が限界なのです。

だから、転職するか副業するか。転職は年齢的に、もう厳しい。

なので、私は副業を始めました。

私のnoteを読んでくれている方ならご存じかもしれませんが、私は最初動画編集を始めました。

動画編集で今の何倍も稼いでやるぜ! と宣言しました。

でも、挫折しました。

理由は、動画編集が難しかった、というわけではありません。正直、スキル自体は独学でも2ヶ月で身に付きました。

挫折した理由は2つ。

動画編集は仕事を受注するのに、自分から営業をしないといけない。私が嫌な人間関係を自分から築いていかなければいけない。

1本の動画を作るのに、かなりまとまった時間が必要なので、ゲームをする時間がなくなってしまった。

外注やチーム化するという方法もありますが、これもまた人間関係です。

動画編集を続けていても、私の理想とする生活には近づけない。これが、挫折した理由です。

次はブログ。こちらは挫折とは違うのですが、今はあくまで副業ではなく、副業のための情報拡散ツールとして扱って行こうと思います。

理由は、グーグルアドセンスに受からないので。

グーグルアドセンスとは、ブログに表示される広告のことで、それを読者がクリックするとグーグルからブログの運営者にお金が払われる仕組みのことです。

しかし、このアドセンスというやつの審査が厳しく、今では『地域記事』や『お悩み解決記事』を10記事、サイトのデザインも必要なコンテンツを入れるとほとんど固定デザインになってしまうという現状。

しかも、アドセンスの審査基準は定期的に変わっており、なおかつ落ちてもはっきりとした理由を教えてくれないために、落ち続ける人は落ち続けるばかりです。

それでいて、15万PV集めてもアドセンスでの収入は月5万円がいいところ。

どうですか? 効率が悪すぎると思いませんか?

私の理想の生活を叶えるどころか、本業との兼ね合いすら出来ない状況。

ほかのアフィリエイト広告で稼ぐという手もありますが、それには私自身の力量がたりないために無理。なので、ブログで稼ぐことはやめました。

ただ運がいいことに、動画編集もブログも全くの時間のムダだったというわけではなく、どちらも情報を拡散するという力を持っているスキルなので、この2つが出来るようになったのは個人的に大きいと思います。

長くなりましたが、何が言いたいかと申しますと、色々と初めてみることは大事です。

しかし目先の目標のために、自分の理想の人生から遠ざかるようなことに時間をかけないようにしましょう、ということです。