見出し画像

都合の良いコマではなく、プレイヤーになる

お疲れさまです、ブロガー兼コラムニストのむげんです。

私事ですが、最近異動があったせいで、今までの医療事務員としての経験や知識がほとんど通用しなくなってしまいました。

今の仕事は先生たちの会議の調整をしたり、資料を作ったり、外部からの指導や監査の準備をしたりとそういう秘書のような仕事が中心です。今までレセプトだの患者対応だのをしてきた私にとっては、未知のことばかり。

つまり、アラサーにもなって素人に逆戻りという状態です。

昔のように動けないし、覚えも悪い。新卒のような体力・柔軟性がなくなったアラサーを押し付けられた今の部署に申し訳なくて。

毎日サービス残業、少しでも貢献しようと忙しく働く中。某感染症6回目のワクチン接種というトドメをくらい、強制的に1日寝込んで、ふと気づきました。

私、誰のために頑張っているんだろう、と。

そもそも、私が異動する羽目になったのは人事の采配でしかありません。私も迷惑を被っているのですから、私が仕事が出来ないのも許容されるべきです。

さらに、部署に少しでも貢献したい、という思考も異常です。雇われている以上、そして私の場合は時期も能力も何もかもが無理矢理で『できる範囲でいい』とまで言われていたくらいです。

残業するならちゃんと残業代を請求すべきですし、無理なものは無理と言うべきでした。

何より、最初は気遣ってくれた今の部署が、今はサービス残業に何も言わずに仕事を押し付けまくるのはなぜなのか。

努力する私を評価してくれている?

頼りにされている?

どちらもありえますが、どちらもしょせんはきれい事。

無料で働いてくれる私というコマが、部署にとって都合がいいからでしょう。

都合がいいなら、わざわざ口出しして台無しにする必要なんかないですものね。

そんな悪いこと考えてないでしょと思われる方は、甘いです。

人間は意識的だろうと無意識的だろうと、自分が得をするように動く生き物です。

そういう人間が昇進し、マジメに働く人がずっと平社員……そういう話は少なくないでしょう。

だから盤上で動かされ、使い捨てられるコマではなく。対等の席に座るプレイヤーとして、自分を扱いましょう。

自分を安売りする必要はありません。私も、今週からは出来るだけ定時で帰るようにします。

その行動がどういう結果に繋がるかは、今後のコラムでお話します。ぜひ、このコラムマガジンへの登録、むげんのアカウントのフォローをお願いします。

コメント受け付け中!

記事へのコメントも大歓迎ですが、匿名でコメントしたいという方はマシュマロからどうぞ!

返信はnoteにて行います。

https://marshmallow-qa.com/mugenglad?utm_medium=url_text&utm_source=promotion