見出し画像

【雑文】労働と上手く付き合うために

どうも、火山ちゃんです。

この度、2023年11月に会社をリストラされることになりました。異動したいと願い、叶わなかった際に現在の部署で働き続けたい旨を伝えたところ、会長様より直々に解雇の命が出ました。退職届は書いてほしい、つまり自己都合で退職して欲しいということらしいです。

そんな馬鹿な!

最近、入籍したばかりなのですがどうも世の中上手くいかないことが多い。そもそもなぜ私は、2回くらいしかあったことのない会長にクビをはねられねばならないのか。確かに、会社ではあまり上手くいっていない。だからこそ、異動を申し出た訳だがこれではあんまりだろう。転職するまでの期間も十分に与えられてはいない(本当は当月リストラされるところだったが抗議して1ヵ月延びた)

そんな馬鹿な!

私に親切にしてくれている人、妻、両親そのすべてに申し訳が立たない。私が何をしたっていうのだろう。遅刻や欠勤も一度もなかった。ただ異動をしたいと願っただけなのに! まぁ、それが良くなかったのだろうが。調子に乗ってDSのポケモンを始めたのが良くなかったのかもしれないし、収入が上がって(収入上がったんだぜ?)調子に乗っていたのが良くなかったのかもしれない。上り調子があれば下がり調子もある。これらはすべて運命(さだめ~)だったのだろうか。

そんな馬鹿な!

何はともあれ転職活動である。頑張らねばならない。あと、もう会社は信用できない。これを機に株式投資を始めることにした。30台突入前にと考えると遅いのかもしれない。しかしこの底知れぬ不安を払拭する為にはブレーキのきかない自転車のように走り切るしかない。やるしかない。こんな訳の分からんTwitterアカウントを開設してnoteに駄文を書き連ねるくらいには焦っている。

やるしかねえ

文責 火山ちゃん

ps.私のTwitterアカウントはAIで作成されたアイコンをパワポで加工したものです。描いてくれる人がいたら嬉しいです。相応の謝礼をいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?