見出し画像

私の就職活動の話。その3

こんばんは☽ カザミドリです🐓

いよいよ明日から3月🌷春ですね!楽しみです✨Twitterの就活垢では、マイナビで3月1日0時から自動エントリーが始まり、いわゆる「クリック戦争」で話題が持ちきりです。

というわけで、就活の話第3弾!いってみよう!

前回までのおさらい

・合同説明会の予定をリサーチ
・自己分析を開始する

といった感じでした。

いよいよ!合同説明会に参加✨(事前準備編)(5月)

私が5月中に参加した合同説明会は以下の通りです。

・JOB DISCOVERY ~外資就活~
・インターンシップ・ラボ ~type就活~
・レクミー!LIVE ~レクミー~

これらの合同説明会に参加する前に事前準備として行っていたのが…
①訪問したい企業のブース
②参加する特別講演の時間の確認
です。

②に関しては合同説明会への参加登録をする段階で、先着順で登録しているのですが、イベント開始前の早い時間に行われる特別講座もあるためしっかりと時間を確認する必要があります👓

①について説明したいと思います。ポイントはあまり業界を絞らずに幅広く見ることです。大体、合同説明会は30分ほどの1ターム×8回くらいで回れるように設定されています。そのため、もちろんすべての企業を回れるわけではないので、いづれの合同説明会にも参加している企業はどこかの合同説明会で参加できれば良いです。特定の合同説明会にしか参加していない企業があるので、そこは絶対にはずさないように、回る順番を決めておきます📚✍🏻

いざ出陣!(合同説明会当日編)

スーツを着用👔いざ!

1年前に何もできずに圧倒されていた自分にはなりたくない!企業ブースの一番前に着席していました。社員の方が目の前にいらっしゃって、少し緊張しましたが、近い分沢山話しかけていただくことが出来ました。おかげで、お話を聞く中でも疑問に思った事をターム終了後すぐに質問しやすかったです🗣

驚いたのは、どの企業も説明の最後にサマーインターンについて告知をしていたことです。ハッと気づかされました👀

皆今から就活なんて早いよっていうけど…6月からサマーインターンの応募が始まるのか…。早いなんて言ってられないんじゃない?!💦初めての合説で私はとても大切なことに気が付かされました。

🚨就活は早ければ早いほど、準備が出来る、対策できる!!🚨

企業の情報についても、本当に様々な企業があってとても魅力的に思うところがたくさんありました。しかし、聞ける時間・質問できる時間は限られています⌚

そこで、思ったのは…。

OBOG・社会人の人を独占したい!
私と1対1で話をしてほしい!

次回…OBOG訪問・社会人訪問を始める💼

読んでくれてありがとうございました!

✈Have a nice day✈

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?