見出し画像

就活×コロナウイルスな話。

こんばんは!カザミドリです🐓雨が強く降ってきました。濡れて風邪をひかないように気を付けてくださいね💦

ちょっとタイムリーなことについて書いてみたいと思います。

現在話題になっているコロナウイルス🦠毎日感染者が増えてきて、外でもマスクをして歩く人を多く見かけるようになってきました。病気がただでさえ流行りやすいこの時期に、怖いですね💦

さて、今日はこのコロナウイルスが就職活動に及ぼしている影響について思った事を書いていこうと思います。

1,今後の就職活動の流れ

 現在、主に21卒の大学3年生が来る3月1日に備えて情報収集や選考対策を行っている時期です。いわば、👊これからが就職活動本格化!👊マイナビや、リクナビといった大手就職支援サイトのホームページでも3月1日に、企業に自動エントリーするといった呼びかけをしています。

マイナビ2021-学生向け就職・採用情報サイト- 

 ファーストキャリアという重要な選択を決めなければいけないこの時期。ほとんどの業界で本選考が開始されていきます。本選考を通過するにあたって必ずと言ってもいいほど通らなければならないフローはESWebテストグループディスカッション面接(複数回)です。これらのフローはどれも今日始めたからと言って出来るようにはなりません!

私の選考体験等はまた後日書かせていただくとしてw短い期間の中で山ほどある企業の中から、自分が受けたい企業を決めて、選考に臨むのが今の時期です。そしてほとんどの就活生が内々定を決めるのが6月と言われています。

【2020卒向け】就活の内々定・内定が出る時期は?業界・企業によって時期が異なる理由は?内定者アンケート&プロの解説付き

2,コロナウイルスによる就職活動への影響

こんな大事な時期なのに、なんで?!って言いたいですよね。コロナウイルスは就職活動にも大きな影響を及ぼし始めています。

大手就活支援サイト「リクナビ」が運営している合同説明会の中止が先日決定されました。

リクナビ、3月まで就活イベント全面中止 新型肺炎対策

業界や規模に関係なく国内最大級の合同説明会で、毎年多くの学生たちが足を運ぶイベントですが、これが中止となってしまうと一日で様々な企業の話を聞き、比較検討する機会が失われてしまいます。

また、企業が独自に主催している会社説明会やインターンシップにも影響が出始めています。このようなイベントを中止したり、インターンシップの受け入れ期間を短くしたり、企業側も対策を取り始めているようです。

そんな中、面接の全フローをオンラインで行うといった企業も出てきているようです。外出する事無く、自宅で面接を受けられる。精神面でもリラックスできますし、衛生面でも感染率を少しでも下げることが可能ですよね。

セプテーニHD、オンラインで採用 新型肺炎受け

3,私個人的な意見

 さて、色々見てきましたが、私は思うわけです。

なぜ今!?

就活だろうが、何だろうが。根本的に思うことはこれですよね。今年は日本にとって大事な東京オリンピック開催の年でもありますしね🗾なぜこのタイミングで流行ってしまうのか。愚痴をいくらでも言うことはできます。

しかし、そんなことを言っている暇があったらせっかく出来た空き時間に自己分析を深堀する、OBOG訪問に直接行けなかったらオンライン訪問のアポを取ってみるなど動けないなりに動いてみる事ってすごく大事だと思うんです👞

スケジュールが変わってきたり、その日に向けて準備してきたのに中止になったり、やりきれない気持ち😅になったりすることもあると思いますし、逆に時間が出来たと思って何もしない、ゲームでもしようかな🎮っていう気持ちになるのもよくわかります。

私はこの時間をもちろん、息抜きはしつつ自分が出来ることはちゃんとやり続けようとすると思います。なぜなら、そういう小さい努力こそが自分のファーストキャリア、自分の志望業界・企業への内々定につながると思うからです✨

また、手洗い・うがいなど日々の予防の積み重ねも大切です✨仮に準備をしっかりしてきたとしても、自分の体調が整っていなかったら元も子もないですよね。極力人が多い場所にはいかないマスクを着用するなど日頃の行動を見直してみるのがよいのかと。

結論として、

①選考にも影響しているけれども、自分が出来ることを見つけて準備を怠らない。
②日頃から予防対策(手洗い・うがい・マスクなど)を怠らない。

に限るかなって思います。コロナウイルスのせいで、新卒採用を辞めるなんてことは起こらないと思うので選考対策を辞めてしまうことはせず、自分の歩みを止めることなく頑張ってください!

今後私の就職活動についても書きたいなと思っているので、よかったら参考にしてください👔

歯がゆい時期、苦しい時期になってくると思いますが、21卒の学生をどうか応援してください🏁

では、また。

✈Have a nice day✈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?