見出し画像

挑戦状11 大きな戦略その①マスメディアで真剣さを伝えて欲しい

私たち一人ひとりの努力でやれる事は、小さな努力の集合体。しかし、今の世界情勢に大きな影響力のある方々の一挙一動が世の中に訴えかけるのは大きな戦略。ちっぽけな私ですが、お願いしたい事を小さな一コマで話させていただきます。

政治家の皆さまへ

【熱い思いを伝えて欲しい】

政治家の皆さま、様々な情報を分析して、政策をどのように動かしていくかで、毎日大変な日々を過ごされていると思います。

三密を避けて欲しい、人との接触8割減、Stay home・・・その思いを熱い語りかけで伝えて欲しいと思うのですが、感情を出してはいけないという決まりでもあるのでしょうか。深刻さ、危機に瀕している事が、いまひとつ伝わり切れないと感じているのは私だけでしょうか。

テレビ局の皆さまへ

【マスクをつけて放送をして欲しい】

皆さんが、報道を伝えてくださっている姿、人と人との距離を置いて撮影してくださっている姿、感謝して拝見しています。しかし、本当に大丈夫でしょうか。テレビという媒体ですからアナウンサーやキャストがマスクをつける事はスポンサーから許されないのでしょうか。大きな声だったり、驚いた声で話される場面もあります。スタジオは、換気がどの程度できているのでしょうか。世の中の皆さんにも皆マスクでいて欲しいのですから、テレビ局の皆さまがマスクで出てくだされば、もっと、みんなマスクをつけてくれるのではないでしょうか。

専門家の皆さまへ

【マスクのホントを教えて欲しい】

マスクについて、専門家の方も皆それぞれ違ったことを話されています。どなたか、マスクのエビデンスを明確に打ち出してくださる方はいませんか。今、世の中で言われている情報は・・・

◆サージカルマスク:自分の飛沫は出さない。他人の飛沫は入ってくる。但し、水分を含んだ飛沫はガードできる。洗濯すると効果が落ちる???(どんな効果がどの程度落ちるのか?)完璧な感染予防ができるのはN95マスクだけなんですよね。

◆布マスク:水分を含んだ飛沫は、他人でも自分でも通さない。???

専門家の方の話を聞いていると、サージカルマスクが絶対で布マスクは不十分…サージカルマスクも洗うと意味がない…みたいに聞こえてきます。

マスク不足で三密になりそうな状況でみんなが並んで買い求めている。そのことに便乗して自分の利益のために悪戯を働く人間も出ている。そんな状況下で、感染していない一般市民に、そんなにまで、サージカルマスクが大切でしょうか。

自論ですが・・・

◆サージカルマスクは、感染した方、医療従事者や、介護に携わる人たち、私たちが生きていくために必要なお仕事をされている人たちに譲ってはダメですか?

◆布マスクをつけていても、咳やくしゃみをする時は肘の内側、上着の中で行うとか、布マスクの内側や何度も洗ったサージカルマスクの内側に不織布やエアコンフィルターを挟んで使ってみる。それでもいいのではないでしょうか。手作りの愛が込められた布マスク、それを譲り合ったり、大切に使う事の方が心も豊かになり免疫力も上がるように思います。手作りできなくても、ハンカチとストッキングで代用したゴムさえあればマスクはできます。

サージカルマスクを巡って争う位なら、そんなちっちゃな工夫でやれる事をやっていきたいと思うのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?