見出し画像

最前が埋まる瞬間

音楽イベントを始めたきっかけや、簡単なプロフィールを昨日書きましたが、今日はそんな僕のやっているイベントを1本紹介します。風のリズム11/26です。

本当は「風のリズムとは?」から説明できればいいのですが、今から説明していたら11月26日が過ぎてしまうので、今回は割愛します。一言で言えば青春の街"新潟市古町地区"を舞台にした大切な自主企画です。

一昨年まではサーキットイベントで開催していましたが、コロナウイルスの影響で去年・今年とサーキット形式は断念しました。去年は開催自体を断念したけど、今年は複数日程で開催します。その2日目が11月26日です。

ラインナップは...

・INKYMAP

・Bray me

・LEODRAT

・eriha

以上4組です。

画像1

凄く思い入れのある4組です。そして、個人イベンターとしての面白さや嬉しさが詰まったラインナップになってます。

県外バンドのINKYMAP、Bray me、LEODRATはライブハウスが好きな人なら知ってるであろう最高にかっこいいバンドです。そんな3組が初めてTAILWINDのイベントに出てくれた時、正直に言うと各日ともこのバンドたちを目当てで来ているお客さんはそこまで多くなかったと思います。最前は空いてる状態。もう3組とも数年前のお話です。

そんな時僕はスッと前に出てライブを見ています。さすがに最前ど真ん中は照れるので、上手か下手の少し下がった前の方。それは同情とかでもなんでもなく、自分が呼んだかっこいいバンドを近くでみたいからというだけです。特にこの3組なんてスピーカーの前で聴いたら耳がイッちゃうくらいかっこいい。

最初はそんな出会いでしたが少しずつ状況は変わります。INKYMAPは2019年の7月。レコ発を一緒に企画して、あと少しでソールドというところまでいきました。あの日の拳は凄かった。Bray meも新潟に来る機会が増えて、6月に出てもらった時は前の方で涙するお客さんがたくさんいたり、拍手が鳴り止まずずっと響き渡っていました。あれは驚いたな。

新潟は年に1.2回、多くても年に3回来てくれたらラッキーな土地だと思います。そんな中でINKYMAPとBray meは少しずつ積み上げていき、気がついた頃には俺が最前で見るスペースが無くなっていました。嬉しいけど少しだけ寂しい(笑)

そんな光景を見ると、信じてよかったなと思うし、かっこいいライブを新潟まで届けに来てくれてありがとうと純粋に伝えたくなります。

LEODRATも去年・今年と一緒にレコ発やる予定だったけど、それが2年連続コロナの影響で流れてしまいました。もし開催できていたらそこでも色んなドラマがあったと思うけど、溜め込んだこの2年分の想いをこの日のライブにぶつけてほしいですね。そこから来年に繋がる何かが見えると思うので。


そして、この日は地元新潟からerihaも力を貸してくれます。めっちゃかっこいいんですよ。何かあればerihaに頼りたくなる新潟発のライブ力も言葉の力も強いバンドです。ブッキングした理由はシンプルにこの3組に合うと思ったからです。でも、ただジャンルや音楽性が近いからでは終わらせたくないのが自分なりのこだわりです。

erihaがこの3組と繋がって、次はerihaの企画にこの中のどこかが出る!そこまで濃い関係性はちゃんと作れたらと思います。そしたらもっと面白い日がたくさん新潟で増えるんじゃないかなと。ずっと俺も呼び続けるけど、色んな機会がある方がたくさんの人に届くはずなので。

あとはerihaがかっこいいと認められてこの3組にツアー呼ばれるとか。そこまでいくかはeriha次第だけど、そんな日が来たらちゃんと繋がったんだなと俺も思えるのでその時は帯同したいと思います。笑

erihaは「この日のバンド見た目めっちゃ怖いっす!」とか言ってたけど、俺から見たらerihaのメンバーの方が怖い。初対面のノエルがめっちゃチャラチャラしてて、多分関わることないバンドだろうな〜と最初思ってました。笑

今じゃお世話になりまくってるバンドです。いつもありがとう!!


さて、めっちゃ楽しみな日が近づいてきました。INKYMAPは拳が炸裂する熱いライブだろうし、Bray meはきっと見ながら泣きそうになるだろう。LEODRATは2年分の気持ちを込めて心でシンガロングしたいし、erihaは県外周って培った力をホームで見せてくれるはず。

100人入りました!とか、ソールドアウトしました!はもちろん嬉しいんだけど、お客さんの多さだけじゃない魅力が個人イベンターの企画にはあると思います。前回動員0人だったのが3人に増えた、初めて新潟で10人呼べた、数人の変化でその夜の酒の味も変わるほど嬉しかったりします。そんな日を一緒に越えてきたラインナップだからこそ、11月26日は凄くいい日になると確信しています。

きっとこの日も通過点。だけど、その先の壮大な景色に繋がる日には絶対します。兎にも角にも最高の4バンドで11月26日の風のリズムを迎えます。気になる方はGOLDENPIGS BLACKへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?