Alan Wake's American Nightmareプレイ感想

思いっきりネタバレするので、いやな方はブラウザ閉じるor戻ってください。


つまらないとは言わないです。

戦闘は本編よりだいぶ楽ですね。

ずっと戦ってたせいか、アランは走っててもそんなに疲れなくなった。

あの敵の量で、本編の感じだったら何度死んでるかわからない。

ただ、ストーリーがいまいちかなあと。

戦闘も楽なんだけど、武器がたくさんあって楽しいっちゃ楽しいんだけど……。

ぶっちゃけ、どの敵もサブマシンガンでいいよね。

貧乏性な私は、発煙筒や閃光弾、フレアガンもあまり使わないのですが。

ラスト付近でせっかくだからと使う程度。

っつか、フレアガン、閃光弾は弱体化されてる気がしなくもない。

闇の塔みたいなのを壊すのには楽でよかったけどね。

たくさんの武器があり、弾もほぼ無限に使える状態だから、強い武器の弱体化は仕方ないけれど。

それでも「これサブマシンガンだけで問題ないぞ」と思ってしまった。

おそらく、自分の気に入った武器一つあればそれでいいかなと。(私はサブマシンガンが好きです。アサルトライフルも楽しいけど。

戦闘が楽になったのは、ゲーム下手な私にはいいのですが。

ストーリーに深みがないというか……ループもので、3か所を3回回るというのがね。

だれるね。

本編も同じところ行ったり来たりするけれど、そのたびにストーリーの展開がうきうきしたんだけど。

ループでもストーリーは展開していたんだけど、1度目から、2度目、3度目と作業が簡略化されているだけだしねぇ。

ラストも、アランは現実世界に戻ってアリスと再会できたのかといわれると、謎だなあ。

そもそもあれ、映画の内容だし。

その映画の世界が現実世界だよって言われたらまあ納得するんだけど。

でもそもそもミスタースクラッチ、思い切り悪役で出てたけど、ゼインのお友達なはずなのよ。

なんでいきなり悪役になったのかわからん。

そしてアランが現実世界に戻ったというよりも、現実世界に戻ろうとして、DLCみたいにまたアランがおかしくなって、アメリカンナイトメアの世界を書いて作り出したというほうが私はしっくりくる。

それならミスタースクラッチが悪役で出てきたのも、アランの思い付きみたいなものかなあと納得できる。

でもそうなると、アランはまだ闇にとらわれたまま奥さんともバリーとも再会できてないわけで。

それは切ない。

ということで、2を出してくださいと切実に思う。

2が出るって信じてる!!

あと、戦闘に関してはやはりノリノリの音楽があると盛り上がるね。

観測所のところは狭いところで敵が集まってたけど、音楽が楽しくてハイになってこっちも楽しかった。

本編の農場でのアランとバリーを思い出した。

今回集めた原稿は53枚中、44枚。

全部集めるために頑張ろう、という気持ちにもなれないかな。(現行の場所に目印ついてるから本編より見つけやすいんだけど。

本編のように何度も繰り返しプレイして考察するほどの魅力は感じられなかった。

面白いは面白かったのよ。

ただ本編が面白すぎたのよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?