見出し画像

子供たちによる問題解決アイデアコンテスト表彰式!

10月4日、東京ビッグサイトにてヴィリングとMaker Faire Tokyoが共催する「もんだいかいけつアイデアコンテスト」の表彰式を開催しました。

このコンテストは、小学生を対象に身近な問題を解決するためのアイデアをレポートにして提出してもらうコンテストです。

今年は全国から230を超えるアイデアレポートが応募されました。

その中で、2名の審査員(多摩美術大学情報デザイン学科 久保田 晃弘 教授、株式会社情報通信総合研究所 平井聡一郎 氏)に審査していただき、特に素晴らしいアイデアレポートを表彰しました。

どの作品も、問題発見の着眼点、解決するためのユニークなアイデア、それをレポートにまとめる力が優れたものでした。

最優優秀賞は「酔わない車」

受賞したアイデアレポートを一部ご紹介します。審査員の方のコメントと合わせて読んでみてください。

画像1

画像2

画像3

画像4


受賞したみなさん、おめでとうございました!

この表彰式は、例年通りMaker Faire Tokyo2020の中で表彰式を行いました。

Maker Faireにはたくさんの「つくる人=Maker」が参加しています。その人たちの様子を見て良い刺激になったのではないかと思います。

これからもぜひ、誰かが困っている身近な問題に気づき、「こういうものがあったら解決できるんじゃないかな?」という視点を持ってみてください。


ありがとうございます!