見出し画像

富士山の麓で非日常なひと時を。〜PRI-BASE河口湖で過ごすNOMBIRIキャンプ〜

お久しぶりです。
今月も相変わらず全国を飛び回ってる
フッ軽看護師・風音です。
1日で名古屋→東京→大阪を渡り歩いたのは
初でしたね。


それはそうと皆さん、キャンプに
行ったことはありますか?
ここ最近、アニメが流行ったり、
"ソロキャン"という言葉が出てきたりと
ブームになっているキャンプ。

私も小学生の頃は毎年のように行っていましたが
ここ最近は一緒に行く人もおらず、
行けていませんでした。

しかし!
今回ある場所の話を聞きつけたため
仲間に声をかけると、あっという間に
「行きたい!」とメンバーが集まり、
キャンプを開催することになりました。


PRI-BASE(プライベース)河口湖


PRI-BASE河口湖


今回訪れたこちらのキャンプ場。
なんとバリアフリーキャンプ場なのです!
一緒に行った仲間のうち、
3人は車椅子ユーザー。

車椅子でキャンプ⁉と思った方も
いるかもしれません。

『PRI-BASE河口湖』さんでは
そんな心配はご無用!
誰でもキャンプを楽しめる設備が
そろっているのが魅力的な場所です。

●アクセス

『PRI-BASE河口湖』のある場所は、
山梨県河口湖の麓。
すぐ側に富士山が見える
とても自然豊かな場所です。

東京からだと電車で約1時間30分。
駅からは少し離れた場所にあるので、
車があると便利です。

キャンプ場への入り口は少し狭いので、
大型車の場合は気をつけて。

可愛い看板がお出迎え

●施設紹介


では、早速キャンプ場の中身を
覗いていきましょう。

『PRI-BASE河口湖』さんは
完全予約制のプライベートなキャンプ場。
そのため周りの目を気にせず、
仲間だけでゆったりと過ごすことができます。

1日1組限定


入ってすぐに目に飛び込んでくるのが
白い大きなトレーラー。

トレーラーの前に注目!



トレーラーまでの道は
緩やかなスロープになっており、
車椅子でも楽々上がることができます。
所々手すりがないところがありますので、
落ちないように気をつけてください。

スロープ&芝生は車椅子でも自走しやすい!
芝生以外は砂利&土なので
1人だと漕ぎにくいかも。



トレーラーの中には、
バリアフリートイレや介助チェア付きシャワー、
そしてエアーベッドまで完備されています。

写真はHPより。
手すり付きトイレとシャワー


トイレの手すりは跳ね上げ式。
シャワールームには大きなシャワーチェアと
ベンチチェアが完備されています。

大きなシャワーチェアのほうは
少し座高が高いので、介助者がいると安心です。
(写真撮り忘れました…)

写真はHPより。
車椅子でも入れる広さ


また、シャワーの取っ手も大きな作りに
なっており、扱いやすい工夫が✨

水はけが少し悪いのが難点でしたが、
シャンプーやリンスまで完備されており
快適に使うことができました。

他にもトレーラーの中には、冷蔵庫や水道、
ドライヤー、エアコンなど、
十分すぎる設備が揃っています。

冷蔵庫!
レンジや炊飯器まで完備
トレーラー内部は車椅子でも
楽々移動できる広さ
写真はHPより。



常設されているエアベットは病院でも
使われている立派なエアベット"ビッグセル"。
空気の力で力をを分散し、
同じ場所に圧がかかるのを防いでくれます。
背上げ機能付きなので起き上がりも楽ちん。


次は屋外!!
トレーラーの前には大きなテントと
タープがあります。

広々したテント&タープ⛺️


到着時から張ってあるので
すぐに使えるのがめっちゃ便利。
テントは4〜5人が横に並んで寝れる位の
とっても広々としたスペースがあります。


キャンプ時の懸念点は"夜の寒さ"ですよね。
テントの中にはホットカーペットが敷いてあり、とても暖かくなってます!

寝袋にしっかりくるまって寝れば
10月でも寒さを気にすることなく、
快適に眠ることができました。

ホットカーペット付き。
テント内にも手すりが!

●設備の充実さがすごい!

キャンプの難しいところって
いろいろ持って行かなきゃいけなかったり、
準備するものが多いのが難点ですよね。

しかし『PRI-BASE河口湖』さんでは、
その心配はご無用。


倉庫の中にはバーベキュー用のコンロや
使い捨ての食器、カセットコンロ、
フライパンや包丁などの調理器具一式などある
様々な備品が準備されています。

そのため、食材とバーベキュー用の炭を
持っていけばすぐにキャンプを始められるのが
とっても楽ちん。
キャンプ初心者の方にもオススメ。

大きな倉庫内には充実した備品が!
予備の寝袋からキッチン用具、
火おこし道具まで様々

●Let's キャンプ飯!

今回メンバーの中で役割分担をしており、
私は料理担当。

今回のキャンプ飯、ラインナップはこちら!


■ジャガイモとキノコのアヒージョ

■枝豆のペペロンチーノ風

■クリームチーズとアボカドの醤油漬け

■野菜と肉の串刺し

■特製スパイスカレー

■焼きマシュマロ

今回キャンプが初めてという子もいたため
ザ・キャンプ飯を意識しました。
おいしいって食べて喜んでもらえると
作ったこちらも嬉しい。

アヒージョ!
バゲット🥖につけて食べるのが最高
枝豆のペペロンチーノ風
みんなで刺した串焼き。個性が出て面白いw
前日から仕込んだ特製スパイスカレー。
実は私の得意料理🍛
焼きマシュマロ!
誰が1番上手く焼けるか勝負🔥


そんなこんなで皆が思い思いに
キャンプ飯を食べくつろいでいる頃、
こそっと輪を抜け出す3人組の姿が。

こっそり抜け出して向かったのは…?



メンバーの中に10月誕生日の子がいたため、
サプライズでケーキを用意していたのです!

キャンプ場から車で5分・徒歩15分のところに
大きなスーパーマーケットや複合施設、
コンビニがあるため、キャンプの途中で
必要なものがあってもすぐに買いに行けます。

気づかれないように、ケーキを持ち帰り、
見事サプライズ大成功✨
素敵な1年にしてね!

Happy Birthday!


だんだんと夜も更けていき
夜のメインイベント、星空映画鑑賞会へ!

こちらのキャンプ場、
なんとプロジェクターまで使えるのです!

満天の星空の下、大画面でみんなで見る映画。
最高すぎました…

大画面のプロジェクターで星空映画館🌌




プロジェクターでの映画鑑賞や屋外での話は
近所の迷惑にもなるため、22時まで。

(真夜中にこっそり見に行った満天の星空は
都会では見られない圧巻の光景。
ぜひあれは直接見て欲しい、、)

ぐっすり眠り、体力を回復させます。

夜にはライトアップもできます⭐️
フォトジェニック!


チェックアウトは10時。
それまでにしっかり片付けましょう。
来た時よりもきれいに!

『PRI-BASE河口湖』さんお世話になりました。また絶対来ます!


河口湖 音楽と森の美術館

チェックアウト後はキャンプ場から
車で15分ほどのところにある
『河口湖 音楽と森の美術館』へ。

ここでは、貴族たちが愛したオルゴールや
自動演奏楽器による音楽を楽しめます。

時間が合えばヴァイオリンやピアノの生演奏、
砂で絵を描くサンドアートと音楽のコラボなども
開催してるそうなので、ぜひ観てみてください。

ヨーロッパ風のオシャレな園内

園内は大きさの異なる石畳で
張り巡らされているため、介助者がいると安心。
結構急な坂もあるので注意が必要。

地面はタイル多め

そんな中でも、比較的スムーズに
園内を周れたのは"看板"のおかげ!

園内の様々な箇所にスロープの場所や
エレベーターの場所を示した看板がありました。
迷わずに行けるのはとても楽ちんですね。

園内の看板
スロープの場所探さずに済むの良い✨
入り口から分かりやすいですね

お土産ショップなどはエレベーターがなく
車椅子では行けない箇所もあったり、
建物によってトイレまで階段しかないところも
ありましたが、
基本的にバリアフリーになっていたため
スムーズに園内を周ることができました。

ショップ内はこんな感じ
キラキラのオルゴール。
お土産にいかが?


園内には大きなレストランも。
私たちが行った時はちょうどタイミング良く
ピアノの生演奏を聴くことができました。

美味しい料理に、贅沢な生演奏。
お腹も心も満たされました…

レストラン内も広々。
ビーフシチューオムライス🥘
季節限定マスカットパフェ。
美味しすぎた…


数時間しかいられなかったけど、
しっかりと楽しむことができました。
河口湖に行った際には
ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

出口まで迷わず周れました
富士山バックにハイチーズ!🗻

終わりに


富士山を横目に大自然を満喫した2日間。


皆が当たり前のように助け合い、初めましてとは
思えない距離感で仲良くなれたのは
日常の喧騒を忘れ、のんびりと流れる同じ時間を
7人で共有できたからじゃないかと思います。

今回訪れた『PRI-BASE河口湖』さんや、
『河口湖 音楽と森の美術館』さんのように
行きたいと思った人が不安なく過ごせるような
場所が増えるといいですね。

また第2弾も計画していくのでお楽しみに!

↑フッ軽看護師の日常はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?