見出し画像

最近のお気に入りたち

コロナの影響で児童館とか公園に行きづらくなってしまったのでもっぱらいま家の中で遊んでいる状況です。元からそんなに外に出るのが好きじゃなかった娘ちゃんはおそらくそんなに影響はないと思うけれど、ハイハイができるようになってからはちょっと窮屈かな?
そんな中、大活躍してくれているのが絵本01本から絵本は大好きだったけれど、最近好きな絵本がちょっと変わってきました。前は絵本を読むと結構おとなしく聞いていたけれど、最近はとにかく使うみたいみたいで仕掛け絵本がお気に入りです。
そこで娘ちゃんの最近のお気に入りをご紹介。

言わずと知れたはら「ぺこあおむし」の仕掛け本。これはもうクリスマスプレゼントとして用意した時から大ヒット中。飛び出す部分を思いっきり引っ張るので、もはや飛び出さなくなってしまったページもあるけれど、それでも一番人気。最後の朝のページがカラフルでお気に入りなのか、蝶々が羽ばたくなくなってしまいました。
「大人になったら?」これははらぺこあおむしを買うまでは結構1位だったんだけれど抜かれてしまったかな。こちらも仕掛け本で、ページをめくると、いろんな動物の大人になった姿が見られます。大人になった姿が面白いと言うよりは、仕掛けの部分が面白いといった感じかもしれないですがとにかく好きで、もはやすべてのページが破られています。それもお気に入りの証拠としてとりあえずセロハンテープで補強しています。
最後は仕掛け絵本では無いのですがずっとお気に入り。厚手の本なので引っ張っても叩いても壊れないのが親としては嬉しいところ。ボタンを押すと音楽が流れるので、気がつくといつも引っ張り出してきているのでやっぱり好きなんだと思います。
絵本が好きなのは個人的にはとても嬉しい。ただ最近本の量を増やせていないので新しいのが知りたいなぁとは思っています。図書館で借りてくるのもいいですが、若干図書館が離れているのでめんどくさがってしまっているのが実情。保育園に通い始めたら保育園でお気に入りもできるだろうしもっといろんな方に触れさせたいと思っています。
他にオススメない本があったら教えてほしいなぁ。

この記事が参加している募集

育児日記

サポートありがとうございます! 生まれてきた娘氏と、これからママとしての自分自身の生活のために活用したいと思います!いち早い社会復帰を!!