ServiceNowでサポートセンターを作ってみた(3)

フォームでザイナーを利用してインシデントフォームを作成しましょう。これが本当に便利!

まず、デフォルトでインシデントとして管理される情報は何か、adminでLoginしている状態でFilter navigationから[Incident]->[Create Now]で確認しましょう。

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ちなみに、インシデントの一覧は[Incident]->[All]または[Service Desk] ->[Incidents]で確認が可能です。

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ほぼほぼ、問い合わせ時に必要なアイテムは設定されておりますね。今回は…
① CategoryにHHDを追加する。
② Bussiness Serviceは不要なので削除する。
③ 新たに、ライセンス番号や型番を記入頂く"Model/Licence No."を追加する。String型で40文字程度の入力を許可する。
という変更をやってみます。

先ほどの[Incident]->[Create Now]で表示されたページに戻して、ハンバーガーボタンから[Configure]->[Form Design]をクリックしてフォームデザイナーを起動しましょう。

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以下のようなフォームデザイナーが起動されます。

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①について、Category横の歯車アイコンをクリックして、下のほうに選択肢のアイテムがあるので下記のようにHHDを追加しましょう。

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②については、Bussiness Service横の×アイコンをクリックして削除します。③については、左側のField Typesから[String]を選択して、そのまま右側へドラックアンドドロップしましょう。

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そのあとクリックしてラベル名やレコード名を任意なものにしましょう。Max Lengthはデフォルトで40文字のようです。

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ここまで実施したら忘れずに[Save]ボタンをクリックしましょう。Filter navigationから[Incident]->[Create Now]で、①②③が反映されていることが確認できるはずです。

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