見出し画像

今月見ていたユーチューブチャンネル(2024年1月)

まえがき


2024年1月に頻繁に見ていたYouTubeチャンネルをピックアップしていきたいと思います。
うちにはテレビがないので、動画はFireTV CubeをPCモニターに繋げて見ています。


散財小説ドリキン

この月は、再び3Dプリンター熱が復活したらしく、ライカカメラのプロテクトケースをひたすら作っている動画が上がっていました。
相変わらず、どんどん最適化していくアプローチにひたすら感心してしまいました。
3Dプリンターというのは、紐状の樹脂を使用して、積み重ねて作っていくため、積み重ねた部分の強度がどうしても弱くなってしまいます。
したがって、プリントしていく方向がよくないと、形はちゃんとできても、強度的にすぐ割れてしまったりするみたいです。
そこを、方向を変えて見たり、補強を入れてみたりと毎回とった風を凝らして最適化していくところについつい見入ってしまいました。


関根勤チャンネル

関根勤さんが、主に読者からのリクエストに答えて、色々な人のエピソードを話していくというチャンネルです。
関根さんが、過去にテレビで披露されていた話題も結構あるのですが、改めて聞くと結構面白いです。
ご本人のお人柄もあり、話かわも穏やかですし、見ていて安心しますし、不愉快な思いをしないので、ついつい見てしまいます。


こちら祇園二丁目濱田製作所 エフェクターボー道

1月はこちらの更新が結構頻繁だったので、嬉しかったです。
音楽は全くやらないのですが、ゲストのエレキギター(たまにエレキベース)はもちろんのこと、アンプ、そしてエフェクター達に対するこだわりがハンパないです。
エレキギターへのこだわり、アンプへのこだわりなどから話題を振っていき、本丸のエフェクターボーどに入っていくのがいつもの流れなのですが、毎回あまりに前段で話が盛り上がってしまう(というかMCの濵田さんがわざとやっている?)ので、肝心のエフェクターにいくのが、動画では3本目になることが多々発生します。
音楽はわからなくても、オタクのこだわりに共感ができるので毎回見てしまいます。


F1 Life Channel

まだ2024年のF1シーズンは始まっていないのですが、なんと、2024年のハースF1チームのチーム代表が、同チームでチーフエンジニアを務めていた小松礼雄氏が昇格することが決まりました。
これまで、日本のチームのチーム代表を日本人が務めていたケースはありますが、純粋な海外のチームの代表に日本人が就任することはおそらく初めてのことだと思います。


はる告ぐちゅーぶ

お笑いコンビの「春風に告ぐ」のチャンネルです。ちょっと不良っぽい感じのとんずさんと、お嬢様っぽい感じのといろさんのアンバランスな感じが、すごくハマっているコンビです。
これから、どんどん活躍していってほしい二人です。

1月はこんな感じでした!

最後まで見ていただきありがとうございました!
それではまた次回!

バックナンバーはこちらから

その他の記事はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?