見出し画像

【週刊】気になるガジェ・テク No.2 (2024.01.13)



はじめに

1週間の中で、個人的に気になったガジェットやテクノロジー関係のニュースにコメントしていくものです。
定期的に更新していきたいと思っているのですが、まだいつ更新するか手探り状態です。
今週は、CESがあったので話題盛りだくさんですが、5つに絞って書いていきます。

いよいよVisionPro登場!

先週も、VISION Proの発売日に関する噂を取り上げましたが、なんとまさかの発売日と予約日が発表されました!
当初から発表されていた通り、アメリカのみですが、予約は1月19日から。そして発売日は2月2日とのこと。
本当はアメリカで買いたい!ところですが、お金も時間も全くかけられないので、日本での正式発売日を待つしかありません。
19日が近づくにつれ、Xでも色々な情報が出回っていますが、空間コンピューティングを自分でも早く体験してみたいです。

ポータブルAIデバイスrabbit登場

ChatGPTを搭載した、ポータブルデバイスがCESで発表、発売されました。初期ロットはすでに完売の様ですが、Uberを手配したり、音楽を再生したりなど色々なことができる様です。
ガジェット好きとしては、一度使ってみたい気はするのですが、近々発表されるGalaxyがAIをより統合したものになる様ですし、おそらく次期iOSもAIを大幅に取り込んだものになると思われるので、製品としての寿命は短いかもしれません。
ただ、今の様な過渡期にはマッチした、いわゆるニッチをついたいい製品だと思います。

Walmartドローン利用地域拡大

Walmartがテキサス州で実施しているドローン配送サービスの対象世帯を180万世帯増やしたとのこと。
なんと、これによりダラス・フォートワース都市圏の75%の人口をドローン配達で対応できる様になる様です。
テキサスは、ニューヨークやサンフランシスコのように人口が密集してなくて、街の区画も割と大きめでとにかく広いので、ドローン配送には適しているのかもしれません。
逆に、東京みたいな密集していて、いまだに電線もあるようなエリアには適していないのかもしれませんね。
動画見てると、上空から荷物落としてますし、さすがおおらかなアメリカという感じがします。

サムソン透明ディスプレイ発表

CESでサムソンが透明のティスプレイを発表しました。まだコンセプトの状態の様ですが、技術的にはすごいですよね。
今後、これがどういう製品に展開されていくのか、想像がつかないところではあります。


Apple Music Classical

以前から興味があったのですが、いよいよ日本でもApple Music Classicalが1月24日にリリースされる様です。
日本でのリリースに時間がかかった理由は、わかりませんが通常のアプリとクレべると何が違うのか使ってみるのが楽しみです。

来週は、どのようなニュースがあるのか楽しみです。
ではまた次回!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?