見出し画像

今週の振り返り(2024年1月8日週)


はじめに

2024年ももう1週間が過ぎようとしています。
なんと早いことか。なんとか、ずるずるいかなよう、時間を掴んでいきたいと思います。
年明け早々にお腹をこわしてしまったのもなんとか週末で復調し、少しずつご飯も食べられる様になりました。

8時間睡眠

週末は体調が悪かったこともあり、ほぼ寝ていたので睡眠時間の確保には問題がなかったものの、9日からの平日はほぼ平均4時間ちょっとと久しぶりに最悪の睡眠時間となってしまいまいした。
原因ははっきりしていて、一つは仕事で帰りが遅くなってしまったこと。もう一つは、そのためなかなか寝つきが良くなくなってしまったことにありました。
今から振り返ると、目が冴えてしまった時は、瞑想をして心を落ち着かせるという、手順を考えていたにも関わらず、いざそうなってしまった時に全くそれを思い付かずに、悶々と過ごしてしまいました。
睡眠は、良いパフォーマンスの基礎なので、もっと意識をしていきたいと思います。

ルーティン

一行日記

決まった時間にやるというのがなんとか定着しつつあります。お陰で日毎の振り返りもできるようになり、決まった時間に行うことの効果が実感できる様になりました。これはかなり良かったです。油断するとペースが崩れてしまうので、キープしていきたいと思います。

メモ書き

これも、時間を決めてやる様にしてから、ペースを持って書くことができる様になりました。テーマは、まだ思いついたことを自由に書いているのですが、プロジェクトについてのメモもかける様になってきたので、そのまま資料にしてまとめるというフローもできる様になりそうです。

要約・感想

要約は、今は自分の言葉で表現できるように書き続けるだけのフェースに入っています。だいぶ進化してきたと思います。

感想は、かなり淡白な感じにまとめる様になってきたのですが、まだこれじゃない感が強く、納得感のない状況が続いています。

エクセルによるタスク管理

毎日、寝る前に明日の予定をさらっと確認する様にしてから、無駄な時間なく仕事に入れる様になってきました。
やはり、前の日にタスクを見直しすることと、日々こまめに確認をしていくことだと思います。
改めて、このタスク管理方法が自分にあっていると感じています。
あとは、全体の7割程度を目安にタスクを組み込むということかなと感じました。
びっちりとタスクを入れてしまうと、自分では疲れすぎてしまうのと、飛び込みの案件を吸収できなくなってしまうことが多かったので、7割を目安にする様にしました。

まとめ

今週は、タスクの組み込みもうまくコントロールできたと思いました。お陰で、予定外の案件対応も、しがかり中の案件に影響を与えることなく、対応ができまました。予定外があったにも関わらず、ストレスを感じることなく対応もできました。
この調子で、スケジュールが組めればいいとわかったので、今後に向けたいい手掛かりになったと思います。

それではまた次回!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?