見出し画像

サボりがち

遅くなりましたが2023年最初のノートです。
完全に存在を忘れてノートをサボってきました。本年度もよろしくお願いします🤲

ヘッダーの写真はオフの時に行ったお台場の写真です。とても綺麗で気分転換ができた日でした!

今年の新年は継続に乗りで約2週間乗って、最後の日にトラックの記録会で心臓に刺激を入れるという感じでした。年末からトラックの用事が多くなかなかロードに乗れなかったので、不安はありましたが、その2週間でやることはやれたかなと思います。

1月はトラック2試合、ロード1試合という3試合でした。まとめます。

トラック


まずは乗り込み期間最後の日にあったトラック記録会

スクラッチとIPにエントリー。
このレースは勝つことではなく、刺激を入れてなかった心臓に刺激を与えてフィーリングを確かめる。

IPは爆風の中だったが、新人戦で出したタイムとほぼおんなじタイム。冬場にしては悪くないタイムだった。

競走系のスクラッチ。とにかく動くことを意識。スタートしてから全然先頭交代してくれずにジャブ程度に4回アタック。ついてきては自分が上がると同時に上がるの繰り返し。
最後を力技で一周がけで一位で終わる。


ロードを挟み最終週にベロドロームでの記録会。この記録会は選抜が屋内で行われるため機材の感触確認と室内での走り方を考えるためにエントリー(しかし選抜は400バンク、、、)

1kmTT、ポイントレース、ケイリン、ロンゲストラップの4種目にエントリー。

1kmは選抜のIPに向けての機材のフィーリングを確かめるのとダッシュの確認。ギア比も同じにして出走。なかなか速度に乗ることができずベストタイムは出なかった。


ケイリンは今後の競争競技を見据えて、スクラッチやポイントレースの終盤を意識するようにした。1kmの直後だったので完全な足が回復してない状態での予選。まずは追い込み。
残り2周で飛び出ていった選手の後ろにピッタリくっつき、一周でまくっていく。予選1着。

決勝は翌日。明らかに短距離専門の選手たちばかり。予選での勝ち方では大外から捲られることが予想についていたので、今回はペーサーが抜けた瞬間からの3周がけを決行することに。
結果としては成功。最後のストレートで大塚選手がまくってきていたがギリギリで競り勝ちました。

ポイントレースは自分から攻撃して数を絞っていくことを目標に。インターハイよりもきつい展開で行くことを目標に。

ローリングが終わったすぐにアタック。80周のうち15周ほどで半分に減った。目標成功の代償に後半にかかるポイント周回で脚が削れて差せなかった。最終周回は1周半がけを倍点1着を取れたものの、それの前の周回が全然ポイントを取れなく3位で終わった。

ロンゲストラップはテクニックの腕試し。
ルールは250バンクスタートライン手前でスタンで止まりピストルの合図で一周もがきのレースだ。1着でした。面白いレースでした。


ロード

ロードは1試合のみ。大磯クリテリウム。
高校生カテゴリーとエリートカテゴリーのダブルエントリー。

今回は先輩でもある関口選手がおそらく渡仏前一緒に走る最後のレースであるので、何がなんでもしがみつく。という目標

高校生は人数も少なく展開的にも小集団スプリントにまとめたかった。

ローリング後の小田原コーナーで立ち上がりから踏んでしかけるもうまくいかない。

その後は関口選手、岩月選手などの5人で最終周回を迎える。ところどころ岩月選手と関口選手がシケインで攻撃をしてきた。ずっと一緒に練習してたからか、コーナーが弱点ということを完全に掴まれてました😅ここは頑張って後ろについていくことに専念。

バックストレートでまとまった状態の時点で、「あ、いけるな」と確信し
立ち上がりからスプリント。1着でゴール

エリートはポイントレースという休む暇のないレース。とにかく集団についてくことが目標。

何にしろ今までで出たエリートの中で一番強度がきつかった。11top入れてるのにしんどかった。付いてくので精一杯で千切れはしなかったものの、最終完走者でゴール。本当にキツくてレースの記憶がない。



終わり


という感じで2023年初月が終わりました。
トラックの面で感じたのは、去年よりもギアが踏めることや、展開を作れるようになったので成長は感じました。しかしまだ確実な勝利というのがないので、もっともっと磨いていくところがあると思います。

ロードの面では高強度に明らかについていけてない。ポジションがなかなか合わない。
高強度に関しては1月は全く強度を入れてなかったからもあるのでしょう。

書いてる時は2月の終盤。
シーズン開幕の全国選抜2週間前。
強度も入れて感覚的には上がってくような感じがします。昨シーズンよりももの裏をうまく使えるようになった気もするのでレースが楽しみです。マストは目標を高くトラックは3位以内、ロードは悪くてもシングルリザルト。

残り約2週間やれることはやって万全の状態で臨みます。

最後までありがとうございました。

📸ロード→安里さん。

トラック→ラバネロさんのFBにあったお写真をお借りしました。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?