見出し画像

JBCF 新城クリテリウム

お久しぶりです。なかなかノートを更新していませんでした。6月になりもう今年の半分が過ぎてしまいました。本当にあっという間に一年が過ぎそうです。

今日は久しぶりのJBCFのレースに出場してきました。
ロードでのレースは3月の春の選抜ぶり。約3ヶ月ぶりのレースでした。


レースプロフィール


コースは愛知県新城市の新城総合公園の特設コース
コースは1kmととても短い。残り500m付近に90度コーナーがあるものの、とても流れるコースのイメージ
ハイスピードのレースが展開されそうな予感。
ここを45周回する45km

今回は二日間あるので二日間でやりたいことをやろうと自分では考えていました。初日は初めてのE1なのでとにかく集団を動かす。どれだけ攻撃できるか。
2日目は勝ちだけ狙う。入賞を取る事を目標にしていました。

レース内容


レース自体は14時と遅かったのでお昼ご飯もしっかり食べてレースへ。

コースが思ったより狭く、後ろに行ったら前に出るの難しいだろうと思い、早めに検車を行ってスタートラインへ。
スタート位置は一番前に位置。

同じカテゴリー神奈川でSBCの中川さんやトライクルの武井さん、Viteの塩崎さん。
愛知の練習会で練習してもらってるmkwの深谷さんなど知っている顔ぶれがたくさんいたので久しぶりにお会いして話せたので楽しかったです!

ローリングは300mほどで解除。
最初の一周は様子見。最初からペースが速い。
2周過ぎたあたりでじわーってあげて集団から抜ける。

栄徳の安川君をキャッチし、一人旅開始。
1kmとコースが短かったのでラップを狙ってみようかと考えるもやはり集団がものすごく早く4周ほどで回収。回収されたと同時にカウンターがかかったり、終始高速レースが続く。

逃げている時はエアロを意識するようにしてました!

特に群馬グリフィンの選手がバンバンアタックをかけていたのが印象に残ってました。残り20周回切ったあたりで一緒に練習をしたりするviteの塩崎さんが「後ろ入って!」って言ってくださったので、ありがたくトレインに乗車させてもらい、逃げ開始。
viteの二人、自分、ORCAの選手の4名で飛び出し、このまんま行こうと引いて行くものの、上手くローテーションが回らず、集団にキャッチされてしまう。

集団の追走がものすごく速くなかなか逃げが決まらない。

そして残り10周回を過ぎて徐々に集団の動きが減り全ての選手がスプリント勝負に備え始めてると思い、残り2周に入る手前ミネルバが前方で固めて集団を引いていたので、今しかない。と思い後方から前方に出ていく感じでアタック。

もうここで決め切るしかないととにかく全開で踏んで後続を突き放す。途中のコーナー曲がった後後方を確認まだ来ていなかった。まだいける。そう思った時前半の疲れがで初める。そしてホームストレートで残り一周。後ろを確認するとミネルバとエリートリーダーの武井さんがすぐ後ろに来ていた。もうこの時点で疲労はピークに来ていた。そして集団に飲み込まれた。
集団の中盤にそのまんま加わり、もう一度スプリントを試みる。そして最終コーナー。
自分の弱みが出てコーナーで番手を落とす。
それでも全開で踏んでゴール。
最後は16位と言う結果で終わりました。


総括

今回は初めてのE1でのレースでE2からの速度域、高体連レースとは全く違う展開、速度域でした。
しかしまだ集団に食らいつくことはできるとも感じました。自分から動くこともできて良い部分も多数ありました。
週末にはすぐ関東大会があります。
最後のインターハイでいい成績が残せるように。
まず関東ではトラック、ロード共に優勝できるように頑張ります。


最後までご覧いただきありがとうございました!!

📸Y.Kato様
かっこいいお写真ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?