見出し画像

よわいひらやま、始めました。

前々からTwitterアカウントを複数作ってみたいなぁと思っていたのですが、この度作ってみました。

なぜ始めて、どんなことをやりたいのかをまとめていきたいと思います。

なぜ始めるのか?

いまのアカウントはビジネス、プロダクト、人と組織について、読んだ記事、書いて記事、などなど、いろいろな情報がまとまってしまっているので、少し分けてみようかと思っています。

あと単純にTwitterの複数運用にも興味があったので始めてみようと思いました。

TwitterやnoteなどのSNSを、どれだけ自由に楽しむことができるかが最近大切にしていることです。アカウントの数は一つでもいいし、二つ以上でもいいはずだと思うのです。

どんなアカウントなのか?

・ひらやまの裏アカウント的な位置づけ
・いままでは異なる運用方針
・人の気持ちや奥行きを丁寧に考える

運用方針

小さく、深く、少しずつ

方針①小さく

興味を持ってくれた、知り合いの方の範囲くらいで、小さく運用したいです。フォロワーさんをどんどん増やしていこうという方向性ではありません。

方針②深く

絡んでもらった方とは会話するようにコミュニケーションしたいです。他の人と話すことで見えてくるものもあるかなぁと。

方針③少しずつ

今日考えて明日答えが出るようなことでもないので、ゆっくり少しずつ考えられればいいと思っています。


やってみたいこと

人の奥行きを考えたい

ずっとnoteでも書いているテーマなのですが、「あの人はこんな人だ」と一面をみて人を決めつけることはできないし、したくないと思っています。

人は全体性を持っていて、要素ごとにバラバラに切り分けてから、またくっつけてもその人にはならないと感じていて、「その人らしさ」みたいなものがどこから浮かび上がってくるのかに強く興味があります。

またそれがSNSの場でどう捉えられるのか、リアルとはどんな風に異なるのか、みたいなことも気になっているので、少しずつ明らかにしていきたいです。

自分の奥行きを考えたい

アカウントを分けてみて、扱うテーマを分けることで自分がどんなことを思うのか、それによって何か変化が起きるのか、そんなことを実験していきたいです。

定期的に考えことをまとめる

日々Twitterをしながら考えていくのですが、月ごとや隔月ぐらいで考えたことをnoteにまとめていきたいです。

それっぽくまとめましたが、やりながら考えていこうと思っているので、気長にみていただけるとうれしいです。

「ひらやまの奥行きが見てみたいかも」
「よわさということを考えたい」
「ひらやまだけじゃだめそうだから、手伝ってやるよ」

と思っていただける方はフォローしていただけると幸いです。

(昔に作ったアカウントを再利用しているので、フォロワー数は11/2時点で3人です…)

追加:びっくりするくらい優しい方々がフォローしてくれていて、20時現在でフォロワー数が80人に。。




最後まで読んでいただきありがとうございます。