見出し画像

5日後にnote休むひらやま

数字の奥に、人を見れているか。

最近、大切にしていることです。

数字が大きくなると、勘違いしやすくなります。

フォロワー数が多い
いいねの数が多い
スキの数が多い

スマホに表示されている数字が大きいだけで、凄そうな気がしてしまうんですよね。自分のツイートですら、数が大きくなると何かが起きているような気になってしまいます。

だから大きな数を見たときには、数字の先に人の顔をイメージできるかどうかを大切にしています。

noteでもTwitterでも、スキしてくれた人やいいねしてくれた人、シェアしてくれた人のことは、ほぼ必ず見に行きます。自分の周りにはどんな人がいて、具体的な誰が反応してくれているのかを、自分の目で確かめたいからです。

自分の意思力を信頼していないので、大きな数ばかり見ていると、人のことを忘れてしまうかもしれないと思っています。

数は、ただの数でしかないのです。いいねがたくさんつくツイートをしても、自分に変化が起きることはほとんどありません。

少し古い価値観かもしれませんが、オフラインで誰かと話したり何かを動かしたりすることで、初めて現実の何かを変化させられます。

夢ばかり語っても何も変わらない。いまここから何かを始めて行動しなければ。
本ばかり読んでも何も変わらない。いまいる部屋から出て何かを行動しなければ。
戦略ばかり決めてても何も変わらない。チームとともに日々のオペレーションの内容とレベルを上げていかなければ。

ビジネスでもプライベートでも、同じだと思っています。口だけでは何も変えられない、手と足を動かして現実に何かを生み出すことが大切です。

良質な情報が溢れ、誰もが何かをわかったつもりになれます。成功者が見えやすくなり、真似すれば成功できる気がします。

ただ、自分の言葉で理解するまで腹落ちさせることも、小さくても成功をすることも、どちらもとても困難なことです。

何かを成し遂げている人は、行動を継続している人です。あるいは一度した行動の結果を持続させている人です。ものすごく地味な一つ一つの行動を積み上げている人です。

何かを眺めているだけでは何も変わりません。何かを考えているだけでは何も変わりません。何かの行動を計画するだけでは何も変わりません。

「すごい人になる!フォロワー数を増やす!」のような曖昧な理想を追いかけるよりも、目の前の一人を笑顔にできるような行動を大切にしたい。

自戒です。




noteを休むまであと5日






最後まで読んでいただきありがとうございます。