見出し画像

トレーニングを「習慣化」するということ

トレーニングを継続的に続けていく上で「習慣化」するということはとても大事なことだと思います。とは言うものの「習慣化」することは結構難しかったりします。

今でこそトレーニングを習慣化できている自分ですが、どちらかというと三日坊主の人でした(苦笑)ただトレーニングを習慣化することができたことによって自己ベストを更新するなど結果を出すことができていますので、習慣化はトレーニングすることでとても有効かつ重要なものだと思います。

そんな三日坊主だった自分がトレーニングを習慣化するきっかけは「平日にラントレーニング、週末にバイクトレーニングをする」ということでした。

週末のトレーニングは良いとしても、平日時間の制約がある中トレーニングするという問題に対して自分は「時間を見つける」ではなく「時間を確保する」ということを意識しました。

会社勤めをしている自分にとって平日にトレーレングをするということはとても難しいです。トレーニングはどうしても週末。ランとバイクのトレーニングを交互やっていました。平日に時間が空いた時にランをしたり体幹・筋トレをすることもありましたがどうしても不定期で練習効率も悪くなります。「できたらやろう」という考え方ではトレーニングを習慣化するのは難しいと思います。

画像1

ですので、自分は「時間を確保する」ことを考えるようになりました。日々の生活の中で「必ず練習できる時間」を作るようにしました。それが今の早朝練習になり、トレーニングを習慣化できるようになりました。

自分と同じように会社勤めの方は「忙しくてなかなか練習時間が取れない」という人が多いとは思います。しかし、考え方をちょっと工夫することでトレーニングを習慣化することはできると思います。トレーニング時間は短くても良いと思います。大事なのは「時間を確保して継続して習慣化する」ことだと思います。

トレーニングを続けていくことで「習慣化」はとても大切なことだと思います。最初はなかなか慣れず、続けることが難しいとは思います。でも続けていくうちに身体も自然に慣れていき、「習慣化」できるはずです。地道なことですが、こうした地道な習慣が結果に結びついていくものだと自分は思ってトレーニングを続けています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?