見出し画像

トレーニングについて

今日は自分がおこなっているトレーニングについて大雑把にお話しようと思います。

自分はランとバイクをやっています。通常ランのシーズンは秋から冬、バイクは春から秋となりますね。ですので週末の秋から冬にかけてはラン、春から秋のランシーズン前まではバイクをメインにやっていました。(平日はたまに基礎トレとストレッチ)

ただこれだとせっかく作ったラン脚やバイク脚をシーズン毎に作らなくてはいけないことになり非効率的でした。そんな中、2018年に東京マラソンを走ったのですが、前週に青梅マラソン30Kmで激走したにも関わらず自己ベスト更新してサブ3が目前になりました。その時「このままの状態をキープして来シーズンのマラソンに繋げないともったいない」という気持ちになり、さてどうしようかと悩んでいました。そんな時、某ランニング番組で経営者の原田泳幸さんが出演されていて「早朝ランニング」を勧めていたのをみて「これだ!」と思い、平日は早朝ラン、週末はバイクトレをするようになりました。

自分の早朝ランは3時から3時半に起床、4時過ぎに走り始める超早朝ラン(苦笑)。これ、やってみると結構よいです。早寝早起きは3文の得と言いますがまさにその通りで早朝なのでほぼ人がいないので思う存分走れるし、体調管理もしやすい。朝走ってスッキリするので良い気分で仕事に行ける(笑)。とまぁ、自分には適していました。

そのおかげでラン、バイクとも月間走行距離が伸び、レースでも良い結果が出ています。トレーニングは嘘をつきませんね。

という感じで日々トレーニングしています。ラン、バイクでどんなトレーニングをしているかはまた改めて書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?